登録水質検査機関における水質検査の業務管理要領検討会

登録水質検査機関における水質検査の業務管理要領検討会

 登録水質検査機関の指導等については、登録時及び3年ごとの登録更新時に「登録の手引き」に基づいて作成された申請書類を審査しているほか、外部精度管理調査において問題が発覚した機関に対する助言、指導を行っているが、登録水質検査機関が実施する水質検査の更なる信頼性を確保するためには、日常の水質検査業務管理のあるべき姿を要領として明らかにするとともに、当該要領の遵守状況を現地調査等により適宜確認することが有効である。
 このため、登録水質検査機関における日常の水質検査業務管理の要領を策定するとともに、要領の遵守状況について、国等による日常業務確認調査及び3年ごとの登録更新時に確認する仕組みの検討を目的として、標記検討会を開催する。