中央環境審議会 自然環境部会 自然公園等小委員会(第36回)議事要旨

1.開催日時

平成30年2月22日(木)13:30~15:30

2.開催場所

中央合同庁舎5号館(環境省)22階 第一会議室

3.議題

 (1)瀬戸内海国立公園(六甲地域)の公園区域及び公園計画の変更について(第4次点

    検)【諮問】

 (2)十和田八幡平国立公園(十和田八甲田地域)の公園計画の変更について(第4次点

    検)【諮問】

 (3)霧島錦江湾国立公園の公園区域及び公園計画の変更について(一部変更)【諮問】

 (4)上信越高原国立公園の公園計画の変更について(一部変更)【諮問】

 (5)国立公園事業の決定、廃止及び変更について【諮問】

   ・十和田八幡平国立公園  ・三陸復興国立公園  ・上信越高原国立公園

   ・富士箱根伊豆国立公園  ・瀬戸内海国立公園  ・霧島錦江湾国立公園

   ・やんばる国立公園    ・慶良間諸島国立公園 ・奄美群島国立公園

   ・西表石垣国立公園

 (6)その他

4.議事経過

 諮問事項について審議がなされ、適当であるとの結論に至った。

 主要な発言は以下のとおりである。

(1)瀬戸内海国立公園(六甲地域)の公園区域及び公園計画の変更について(第4次点検)【諮問】

○委員:摩耶山で特別保護地区と第一種特別保護地域を第二種特別地域に変更する理由を教えていただきたい。また、重要性や大切さが担保できるのか教えていただきたい。

→事務局:現状、園地として広く整備されている箇所や、園地を中心とした範囲を第二種特別地域という形に位置づけている。現状の自然環境の資質に合わせて、二特にするといった整理を行っている。また当該地域の土地所有形態としては神戸市と、寺の2者が土地所有者であり、大規模な開発は、今後進まないと考えている。

○委員:森林を保護するよりは、日常の中で里山的に使うといったこの地域の積極的な利用や管理を考えたときに、より新しい形での展開ができるような見直しになっているのか。

→事務局:積極的な管理をどうしていくのかという点について、神戸市が進めているにぎわい創出事業とも連携して、廃屋が増えていってしまう点を、神戸市としても対応したい。また、国立公園としてもちゃんと対応するような計画に位置づけたいということで、集団施設地区を設置した。

 今回、公園計画に集団施設地区として位置づけた区域のより具体的な計画管理の計画は、管理運営計画の中に落とし込んでいくと地元からは聞いている。

(2)十和田八幡平国立公園(十和田八甲田地域)の公園計画の変更について(第4次点検)【諮問】

○委員:バイパスと駐車場はあまり関係がないように思うが、ほかに理由はないのか。

 駐車場は国立公園の中でも非常に景観上マイナスだと考えられる。環境省として、国立公園内の駐車場の拡張や整備について、一定の方針がありましたら紹介いただきたい。また、駐車場と関連がある交通計画を今後、どのように考えているか。

→事務局:まずバイパスを設置する理由としては、奥入瀬の渓流の混雑緩和を図るためにバイパスを設置した。混雑緩和をした上で、マイカー規制をしたときには子ノ口に駐車場が必要だろうという議論が現地では起きていると聞いており、マイカー規制を図ったときには駐車場が要るという整理をしている。

 駐車場は面的に広がりを持って、風致景観上、支障になっている例というのはあると思う。ただ、外からの眺望景観に配慮した駐車場にすることも、休屋の駐車場の中では取り組んでいる。駐車場事業として位置づけるからには、風致景観上も支障がないような駐車場というのは、風致判断という形で事業執行するときに、指導していくことになると考えている。

 駐車場の整備の方針を、明確に環境省側が指針のようなものを示しているか、今の段階で、把握していないので、資料があれば先生方にお送りしたい。

→委員:駐車場のキャパシティが、むしろ交通量に影響を与えており、受け止める拠点の規模が大きければ、車も入ってくるので、そういう点を考慮して、現場で対応できるような指針があればよい。

→事務局:バイパスの開通が平成30年代前半という言われ方をしていて、まだ少し先になりますので、これからの検討に資するように、現場にもしっかり伝えてまいりたい。

○委員:子ノ口のところは奥入瀬渓流の秋の紅葉シーズンに、車が相当渋滞するため、具体性を持ったものをつくった上での、駐車場の整備だと思うが、一連の流れをもう少し詳しく説明していただきたい。

→事務局:タブレット資料51ページで奥入瀬渓流沿いの国道の混雑を踏まえてバイパスを設置したということ。その中で、子ノ口にしっかりとした十和田湖から奥入瀬渓流のほうに向かう起点という位置づけが必要だという事が、奥入瀬渓流の利活用検討委員会の中で話し合われており、平成30年6月、青森県の県知事に案を答申している。

 あり方の検討、交通のあり方の検討は、具体的には今後しっかりと地元で話をしていくということになっている。

(3)霧島錦江湾国立公園の公園区域及び公園計画の変更について(一部変更)【諮問】

○委員:公園区域の削除、あるいは特別地域の変更、市街化や農地化の進展について、どうにかコントロールできなかったのか。ある程度、歯止めをかけないと、大切さが失われ続けていくことになるのではないか。

→事務局:地域を第2種にする、第3種にするといったところを、地元としては規制が敷かれているという観点で捉えられるだけではなく、そこから我が町の国立公園なんだという利点をいかに感じてもらうかが、今後の国立公園として重要な点と考えている。保護規制で守るところを守った上で、利用を図っていく取組を今後も進めていきたい。

(4)上信越高原国立公園の公園計画の変更について(一部変更)【諮問】

○委員:何か新たな利用形態、例えばトレイルランの再開等の計画があるのか。それによって大幅に利用圧がかかるという危険性はないのか。

 路線のつくり込み等は特に行わないということだが、歩道周辺の荒廃化に対する予防的な手当のようなことは必要ないのか。

→事務局:群馬県境トレイルでは、トレイルランニングという使い方はしないという方針に、現在なっていると聞いている。

 また、歩道の周辺の手当について、路線の大部分は普通地域であり、手続なしに歩道の開削というのは、通常できる案件が多い。しかし、今回は普通地域の上でも重要な線だということで、歩道事業を設置することで過度な整備の予防、利用が多い路線については指導できる環境になるので、予防手当ができると考えている。

(5)国立公園事業の決定、廃止及び変更について【諮問】

○委員:六甲の施設について、六甲というと夜景がすごく有名だが、施設の決定後に、夜間利用等はどういうふうに考えられているのか。

→事務局:ご指摘いただきましたとおり、六甲山は夜景を見に来る利用が多く、夜景だけを見て帰ってしまうというような実態になっている。

 今回、神戸市等で遊休施設の活用について、支援事業が行われており、その中で潰れてしまったホテルの再整備等の話も進んでいる。また、レストランなどの施設について、休憩所事業として位置づけて経営されるのであれば、夜間も含めて利用してもらえるのではないかいう期待を込めて、今回の公園計画の変更事業決定を行っている。

○委員:今回、計画されている施設のところで、周辺に民間の施設が多くあるので、民間の飲食店等も踏まえて、連携をしていただきたい。

→事務局:この休憩施設を整備して、どのように活用していくのかを検討している。民間施設が周辺にあるような地域となっているので、この施設にカフェ等を環境省のほうで入れるかが、今後の課題というところで、今検討している。それよりも、周辺に民間の施設が既にある場所になっているので、購入したような飲食物を、海を見ながら食べられるような、利用施設のほうを使ってもらえるような構造にしようという話があり、今回のような構造、計画となっている。

 今後の実際の整備のほうに当たっても、きちんと検討しながら進めていくように、現地のほうにも伝えたい。

○委員:富士箱根伊豆国立公園の朝霧高原の件だが、全て農業跡地ということか。

→○事務局:そのようになっている。

→○委員:ここのエリアは、非常にきれいなススキの草原が広がっている場所であり、非常に貴重な草原性の植物が生育している重要な場所と理解している。園地の整備事業をする際に、周辺の草原性植物、植生への影響を最小限にするような植栽の配慮をいただきたい。

→○事務局:実際の整備に当たっては、植物群落、草原植物への植栽上の配慮を当然行っていくように申し伝え、事業執行の段階で審査をする予定になっているので、しっかり見ていくようにしたい。

(6)その他

○委員:国立公園の外国人利用者は、全体の数も増えているので、努力しなくても数が増えているということが起きてしまっているように思える。訪問率のデータを持っていたら、出してほしい。各公園の、訪問者の何%が外国人だというデータの変化が非常に重要なので、今後、文化の違う方の利用率が非常にポイントになると思われるし、施設利用にも影響がある。

→○事務局:後ほど、資料を送らせていただきたい。先行的に取組をしているところと、そうでないところで、外国人の利用者数というのにはっきりした差が出てきている。公園ごとの外国人利用者の数値について、まとめた資料がある。

 しかし、日本人ないしは全体利用、国立公園ごとの全体利用は全く別の方法で調べているので、両者を比較するようなデータというのは、環境省は持っていない。全体の利用のデータは別途送らせていただくが、比較できるようなデータは、今の時点ではない。

→○委員:環境省から発表されている各公園のデータは見たことがあるが、ほかの調査で、いろんな推定が手持ちの資料であったら、それもあわせて見せていただきたい。訪問率が上がるほうにポイントを置いたほうが、それだけ魅力を増加させているということの評価になると思う。