平成15年度第3回薬事食品衛生審議会薬事分科会化学物質安全対策部会化学物質調査会、 化学物質審議会第25回審査部会 及び第25回中央環境審議会環境保健部会化学物質審査小委員会 合同会合議事要旨

日時

平成15年6月20日(金)14:00~18:00

場所

中央合同庁舎第5号館共用第7会議室

議題

  1. 前回議事録・指摘事項等の確認
  2. 新規化学物質の審査(審議)
  3. 少量新規化学物質について(審議)
  4. 既存点検結果の安全性点検(分解性・蓄積性)等について(審議)
  5. 化学物質の魚介類の体内における濃縮度を判定するための知見の取扱いについて
  6. その他

議事

会議は非公開で行われた。
議題1について、前回の議事録及び指摘事項等の回答について事務局から説明があった。
議題2について、届出があった新規化学物質23件の審議が行われ、うち22件について判定がなされ、1件について継続審議とされた。
議題3について、平成15年度第2回の申出期間に申し出のあった物質について、確認がなされた。
議題4について、既存点検結果の安全性点検(分解性・蓄積性)等19件の審議が行われ、うち前回からの継続審議である5件については、高濃縮性と判定された。他の14物質については、分解性又は蓄積性の判定がなされ、難分解性と判定されたものについては、その後実施されるべき試験方法が決定された。
議題5について、事務局で引き続き検討することとされた。
議題6について、必要な議論がなされた。