公募情報

令和4年度メチル水銀研究ミーティング発表者公募のお知らせ

水俣病の原因物質であるメチル水銀に関する研究を行っている研究者を広く対象とした、メチル水銀研究ミーティングを開催いたします。

それに伴い、講演・発表を希望する研究者を以下のとおり公募します。

1.背景

環境省では、水俣病の原因物質であるメチル水銀に関する研究を実施している研究者間の交流・連携を深め、水俣病の実態解明等に寄与することを目的に、日頃の研究成果を研究者間で発表し合う「メチル水銀研究ミーティング」を令和5年1月27日(金)に開催します。

2.開催要領

目的

メチル水銀研究に関して、各研究者の研究成果の発表会及びその研究成果について討論する場を設け、研究者間での連携の深化、若手研究者の育成を行って、これらの分野の研究の更なる発展を目指す。

会期

令和5年1月27日(金)

会場

日比谷国際ビルコンファレンススクエア(ハイブリッド開催)

発表形態

学会形式の口頭発表

①一般講演(発表20分、質疑応答10分)

②若手講演(40歳以下を対象。発表10分、質疑応答5分)

発表内容

メチル水銀等に関する研究に限る

費用等

参加費:無料

旅費:一般講演者・若手講演者に支給予定(要件等の詳細は、採択後にお知らせいたします)

3.応募方法

別途、「別紙1メチル水銀研究ミーティング発表応募票」をダウンロードし、入力例に従い必要事項を入力の上、下記事務局にメールにて送信してください。

4.応募期限

令和4年12月7日(水)まで(12:00必着)

5.参加の採択

採択につきましては、送付された応募票に基づき検討されます。採択の可否につきましては事務局よりご連絡いたします。

7.その他

新型コロナウイルスの感染状況次第ではオンライン開催に変更となる可能性がございます。

採択されて参加することが決まりましたら、事務局の指示により、本ミーティングの約1週間前までに発表要旨及び発表スライドをご提出いただくこととなります。また、旅費等の支給がある場合、振込先を事前におうかがいさせていただきます。予めご了承ください。

<事務局:お問い合わせ>

株式会社オーエムシー

Tel:03-5362-0117(担当:峯岸・山崎)

E-mail:minamata2022@omc.co.jp