大臣談話・大臣記者会見要旨

山口大臣閣議後記者会見録(令和4年4月5日(火) 8:40~8:44  於:衆議院分館1階ロビー)

1.発言要旨

今日、私からは、デジタル田園都市国家構想実現会議について報告させていただきます。昨日、第6回のデジタル田園都市国家構想実現会議が開催され、岸田総理も出席された中で、デジタル実装による地域の課題解決についての議論が行われました。私も出席して、デジタル田園都市国家構想の実現に向けた環境省の取組について、報告しました。
 国際的な脱炭素への要請が、サプライチェーンを通じて、地方の中小企業にも波及しつつあります。また、ウクライナ危機に伴って、エネルギー価格が高騰し、地域経済にも大きな影響が出始めている中で、地域脱炭素を始めとするGX(グリーントランスフォーメーション)の取組は、カーボンニュートラルの実現だけでなく、地域経済の活性化にとっても有効かつ不可欠なものです。また、再生可能エネルギーの地産地消を拡大するには、デジタル技術の活用が欠かせません。DX(デジタルトランスフォーメーション)とGXは、車の両輪、一体のものとして推進していく必要があります。
 環境省としては、デジタルを活用した脱炭素先行地域の創出などを通じて、デジタル田園都市国家構想の実現にも貢献すべく、引き続き全力で取り組んでいきます。以上です。

2.質疑応答

(記者)日本テレビの松野と申します。冒頭で御発言がございました、デジタル田園都市国家構想について、環境省として取組を進める上で最も課題と捉えていることはどんなことか教えていただけますでしょうか。
(大臣)グリーン分野の我々の課題、全国行脚している中で、そういう専門知識を持った人材がもっともっと欲しいなと。あるいは資金の話、この2つが一番大きな課題だろうと思います。地域の様々な課題を直接お聞きしているわけですけれども、こうした課題、割とグリーンとデジタルで共通しているなというふうに思います。各省と連携しながら同時に推進していく、そういうことだと思います。

会見動画は以下にございます。

https://youtu.be/SBwH30OlAZY

(以上)