大臣談話・大臣記者会見要旨
石原大臣閣議後記者会見録 (令和8年6月16日(火)9:10~9:14 環境省第一会議室)
1.発言要旨
ありません。
2.質疑応答
(記者)おはようございます。よろしくお願いいたします。NHKの後藤です。
先週、自民党が環境省に対し、熱中症の年間死亡者数が早期に1000人を下回るようにすること、また2030年度までにクーリングシェルターを指定する市町村の割合を100%にすること、適応先進モデルを30箇所創出することなどを盛り込んだ提言を提出しました。今後、骨太の方針や気候変動適応計画のとりまとめなどがあると思いますが、自民党の提言を踏まえどのような対策をまとめていきたいとお考えかお伺いさせてください。また、今年度は、熱中症対策として高齢者へのアウトリーチなどを行っていく方針かと思いますが、今年度、熱中症の死者数をどう減らしていきたいか、お考えについてもあわせてお伺いさせてください。
(大臣)先週金曜日に、自民党の環境・温暖化対策調査会の、井上信治会長、山田太郎幹事、朝日健太郎事務局長から、気候変動適応に関する政策提言を受け取りました。気候変動に適応するための取組について、様々な観点から提言をいただきました。大変力強い内容だと受け止めております。いただいた提言の内容を、今年度に改定予定の「気候変動適応計画」や「熱中症対策実行計画」に盛り込むため、私が議長を務める関係省庁会議等においてしっかりと議論してまいりたいと思います。熱中症対策については、4月から関係府省庁と連携し、「熱中症予防強化キャンペーン」を開始して国民の皆様への注意喚起を強化しているところであります。国民の健康と命を守るため、引き続き、関係府省庁と連携しながらしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。
(記者)環境新聞の小峰です。
大臣、サッカーのワールドカップが始まっていますけれども、月曜日の朝5時からですね、注目の「日本 対 オランダ戦」がありましたが、大臣は御覧になったでしょうか。また、その感想をお聞かせ願いたいと思います。
(大臣)5時からのタイムリーな時間にはさすがに眠いので見てはおりませんでしたけれども、朝のニュース番組等で2対2の引き分け、勝ち点1をとったということで、報道は見させていただきました。本当は勝ちたかったですけれども、勝ち点1をとれて本当に良かったと思います。私は外務大臣政務官や首相補佐官もやってきましたので、外交的には引き分けですごく良かったのではないかなと。実は今環境省の気候変動のチームが、ドイツのボンで会議をやっているのですけれども、夜中の時間ということで、オランダの気候変動のチームの方々と一緒に観戦させていただいたようで。また、Xなどを見ていると小泉大臣もオランダの防衛大臣と一緒に観戦されていたようで。私は外交的には引き分けで良かったのではないかと思います。
会見動画は以下にございます。
https://www.youtube.com/watch?v=NckneXgSlzA&t=3s
先週、自民党が環境省に対し、熱中症の年間死亡者数が早期に1000人を下回るようにすること、また2030年度までにクーリングシェルターを指定する市町村の割合を100%にすること、適応先進モデルを30箇所創出することなどを盛り込んだ提言を提出しました。今後、骨太の方針や気候変動適応計画のとりまとめなどがあると思いますが、自民党の提言を踏まえどのような対策をまとめていきたいとお考えかお伺いさせてください。また、今年度は、熱中症対策として高齢者へのアウトリーチなどを行っていく方針かと思いますが、今年度、熱中症の死者数をどう減らしていきたいか、お考えについてもあわせてお伺いさせてください。
(大臣)先週金曜日に、自民党の環境・温暖化対策調査会の、井上信治会長、山田太郎幹事、朝日健太郎事務局長から、気候変動適応に関する政策提言を受け取りました。気候変動に適応するための取組について、様々な観点から提言をいただきました。大変力強い内容だと受け止めております。いただいた提言の内容を、今年度に改定予定の「気候変動適応計画」や「熱中症対策実行計画」に盛り込むため、私が議長を務める関係省庁会議等においてしっかりと議論してまいりたいと思います。熱中症対策については、4月から関係府省庁と連携し、「熱中症予防強化キャンペーン」を開始して国民の皆様への注意喚起を強化しているところであります。国民の健康と命を守るため、引き続き、関係府省庁と連携しながらしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。
(記者)環境新聞の小峰です。
大臣、サッカーのワールドカップが始まっていますけれども、月曜日の朝5時からですね、注目の「日本 対 オランダ戦」がありましたが、大臣は御覧になったでしょうか。また、その感想をお聞かせ願いたいと思います。
(大臣)5時からのタイムリーな時間にはさすがに眠いので見てはおりませんでしたけれども、朝のニュース番組等で2対2の引き分け、勝ち点1をとったということで、報道は見させていただきました。本当は勝ちたかったですけれども、勝ち点1をとれて本当に良かったと思います。私は外務大臣政務官や首相補佐官もやってきましたので、外交的には引き分けですごく良かったのではないかなと。実は今環境省の気候変動のチームが、ドイツのボンで会議をやっているのですけれども、夜中の時間ということで、オランダの気候変動のチームの方々と一緒に観戦させていただいたようで。また、Xなどを見ていると小泉大臣もオランダの防衛大臣と一緒に観戦されていたようで。私は外交的には引き分けで良かったのではないかと思います。
会見動画は以下にございます。
https://www.youtube.com/watch?v=NckneXgSlzA&t=3s
(以上)