大臣談話・大臣記者会見要旨

伊藤大臣閣議後記者会見録 (令和5年10月27日(金)08:28~08:34 於:衆議院本会議場正玄関側)

1.質疑応答

 冒頭発言無し

2.質疑応答

(記者)幹事社フジテレビ岩田です。おはようございます。今週24日にIEAが、石油需要が30年までにピークを迎えると公表しました。一方で、1.5℃目標の達成には再生可能エネルギーを現在の3倍に増やす必要があるとの見通しを示しました。これに関して大臣の受け止めと、今後強化していきたい具体的な分野について教えてください。
(大臣)今、御指摘のIEAのレポートについては、よく承知しております。おっしゃるように、その温室効果ガス排出実質ゼロ、いわゆるネットゼロの実現に向けた取組は、世界全体で進める必要がございます。エネルギーを取り巻く各国の様々な状況というものをしっかり踏まえながら、このレポートで示されているとおり、世界全体で再エネの導入拡大を進めていくということがまず重要だと思います。
 我が国としては、やっぱりまず国内において、地域脱炭素の加速化などを通じて、国民の負担の抑制と、地域の共生というものを図りながら、主力電源として最優先の原則で、再エネの最大限導入拡大というのを取り組んでまいりたいと思います。
 また二国間クレジット、JCMですね、こういったものの活用も通じて、アジアをはじめとした途上国への再エネ設備の導入拡大、これにも貢献してまいりたいと、そういうふうに考えております。
 
(記者)時事通信の鴨川です。日中韓3カ国環境大臣会合についてお伺いします。来週11月3日から第24回日中韓3カ国環境大臣会合が行われますが、会合の日中バイ会談で、ALPS処理水を協議する考えはあるのでしょうか。
(大臣)このALPS処理水については、これまでも我が国として、国際社会に対して、中国も含め、科学的根拠に基づき、海洋放出の安全性について随時説明を行って、またその透明性も確保してきたところでございます。
 中国との関係でも、様々なレベルや機会で表明された先方の関心に対して、一つ一つ丁寧に回答や説明を重ね、日本としても真摯に対応してまいりました。
 今度のTEMM24の際に予定されている中国生態環境部長とのバイ会談においても、中国側の懸念を払拭できるよう、引き続き誠意を持って説明を行ってまいりたいと思います。
 
(記者)毎日新聞の岡田です。25日に福島の帰還困難区域の解体工事現場から鉄くずが持ち出された件で4人逮捕されましたけれど、これの受け止めと、今後の環境省の対応をお聞かせください。
(大臣)環境省が所管する工事に関連して、逮捕者が出たことは誠に遺憾であると思っております。今後も警察や検察による捜査や取り調べには、全面的に協力してまいりたいと思います。
 そしてまた、環境省として、こういう事例の再発防止に向けて、今月より開始した有識者等による検討会における御意見も踏まえ、現在の工事受注者各社に対して、解体現場の出入口の管理の厳格化、それから廃棄物の収集、運搬の管理の徹底などの指示を行ったところでございます。今後の検討会での議論も踏まえて、さらなる取組の強化を進めてまいりたいと思います。
 なお、この事案の重大性というものを思慮いたしまして、当該解体工事の受注者等に対して、契約事項に基づき速やかに対応してまいりたいと思います。
 
(記者)朝日新聞の市野です。関連で、ALPS処理水とTEMMのことで関連ですけれども、懸念を払拭できるよう説明されるということだったんですけど、これは日本側からそういった考え方を主張するおつもりだということでよろしいでしょうか
(大臣)はい。バイ会談もありますし、全体会合もありますけど、全体会合はどういう並びになるか、まだ決定しておりませんけれども、バイ会談のときは、しっかり御説明申し上げたいと思っています。
 
(記者)毎日新聞の岡田です。関連で、一応確認ですけど、鉄くずのその事業者への対応について、速やかにその対応を検討するということですけど、これは何らかの、指名停止とかの行政処分を検討しているという意味ですか。
(大臣)今回の逮捕事案を受けて、契約の履行上の観点から、受注者に問題がなかったかを今精査しているところでございます。その精査の結果が、結論が出次第ですね、必要な対応を行いたいというのが現在のところでございます。
 
(記者)NHKの林です。今の質問に関連して、説明は今いったんということで、今逮捕されて、これから警察の調べが始まると思うのですけど、そういう刑事処分の結果を待たずに行政として処分することも検討するということでしょうか。
(大臣)これはちょっと、現在進捗状況のこともあるので、その時間軸がどうなるかということは、ちょっと今、明言するのは避けたいと思いますけれども、いずれにいたしましても、環境省として、法令違反について、先ほど申し上げたような結論が出れば、そういう処理をする可能性はあります。
 

会見動画は以下にございます。
https://www.youtube.com/watch?v=NXLcrHhiF9k&list=PL9Gx55DGS7x7KxcngqArvF_NxEuXney24&index=1
 
(以上)