大臣談話・大臣記者会見要旨

西村大臣閣議後記者会見録 (令和5年1月31日(火)08:40~08:46 於:衆議院本会議場正玄関側)

1.発言要旨

 ただいま開催されました閣議におきまして、ワシントン条約の第19回締約国会議の結果を踏まえまして、国際希少野生動植物種を変更する種の保存法施行令の一部改正について決定をいたしました。
 また、浄化槽設備士及び浄化槽管理士の試験の受験手数料を改定する浄化槽法施行令の一部改正について決定いたしましたので御報告いたします。
冒頭は以上です。
 

2.質疑応答

(記者)幹事社のフジテレビ藤村です。よろしくお願いいたします。内閣人事局で報告のありました霞が関の官僚の皆さんが、国会答弁の作成で午前3時頃まで残業しているということを受けまして、環境省での実態、また環境省で行っている対策などについてお聞かせください。お願いします。
(大臣)今回の件はですね、国会対応の業務に関しましては、省庁の職員の皆さんの負担感が大きい業務の1つでございます。国家公務員の働き方改革や、優秀な人材の確保といったものは喫緊の課題でもありますし、今回の調査は、この課題に取り組むための一助というふうに認識しております。
環境省の調査結果といたしましては、質問通告を出された時刻が政府全体の平均に比べて早く、また答弁作成についても、政府平均では、質疑当日の未明に完了したのに対しまして、環境省では質疑の前日のうちに完了することができました。早期の質問通告など、是非引き続き御協力をお願いしたいというふうに考えています。一方で、答弁作成に要した平均時間は、政府全体の平均時間とほぼ同程度でありました。環境省では、今年度から省内の情報システムを一新いたしておりまして、Teams等のデジタルツールを使いまして、答弁作成の作業状況を関係者間で共有するなど、業務の効率化を進めているところであります。他省庁の先進的な取組も参考としながら、引き続き更なる改善に取り組んでいきたいというふうに思っています。
 
(記者)NHKの林と申します。昨日も、PFASの関係で、専門家会議が開かれたと思うのですが、その中で、話題の1つとして、各地で高い値が出ていると。それに対して自治体に聞き取りを強化すべきというような提言は専門家からされたと思うのですが、国として、例えば強制力という言葉は違うかもしれないですけれども、何か自治体側がより強く調査に対して働きかけるというか、強く動くような、そういった取組というのは、現時点で何か考えていらっしゃるのでしょうか。
(大臣)昨日の会議におきましては、医学、化学、工学、法学、リスクコミュニケーションなど、こういった幅広い分野の専門家に御参加いただきまして、科学的な見地から非常に闊達に御議論いただいたというふうに承知しております。現状においては、必ずしもPFASに関する知見が十分でない中におきましても、総合的な対応を図っていくということが重要であるということ、そしてまた、正しい情報を分かりやすく伝えていくということが必要であるということが確認されたところでございます。引き続き、専門家会議において議論を深めていただいて、その結果を基にして国民の皆様の安全・安心のための取組を進めていきたいというふうに思っておりますし、また、令和2年に策定したPFOS・PFOAに関する対応の手引きでは、自治体に対して暫定目標値の超過が確認された場合に、必要に応じて排出源特定のための調査を実施し、必要な措置を検討することを推奨しておりまして、環境省としても自治体の取組状況をしっかり把握してまいりたいというふうに考えています。
(記者)関連で1点、昨日の会議では、PFASの血中濃度の話というのは、具体の言及はなかったようですけれども、そういった動きも各地で出ているようですが、その点については、現時点でどのようなお考えでしょうか。対応のほうは。
(大臣)今朝、一部報道があったように、多摩地域、東京のですね、この件に関して、市民団体によって住民の血中濃度調査についての中間報告が公表されたというふうに承知しておりまして、調査結果の詳細はまだ承知していませんけれども、現時点では国際的に見てもPFASの血中濃度と健康影響との関係を評価するための科学的知見は、これまで申してきたように十分ではございませんので、またPFOSに関する健康被害の発生は、現状において明確には確認されていないというふうに承知しています。環境省としても、昨日の総合戦略に関する専門家会議を立ち上げたところでありますので、様々な科学的な知見を収集・評価した上で、先ほど申し上げたように、特に皆様の安全・安心をしっかりと取り組んでまいりたいというふうに考えています。
 
会見動画は以下にございます。
https://www.youtube.com/watch?v=d1f4n9aRk0k&list=PL9Gx55DGS7x6EKIxL2xudMsVk4iNBVPnE
 
 
(以上)