中川大臣記者会見録(平成30年1月9日(火)10:32~10:35 於:環境省第1会議室)

1.発言要旨

 私の方からは特にございません。

2.質疑応答

(問)共同通信の藤井です。1点お伺いします。今日からの福島出張について、知事とどのようなお話しをされるのかということと、明日、現地で重点的に何を視察されるのかということ、出張の目的について教えてください。
(答)これから福島に伺いまして、内堀知事、吉田県議会議長と面会をする予定になっております。知事とは新年の御挨拶と、これまでの環境省の取組について御説明をいたしまして、今後、福島の復興に対し、引き続き全力を尽くす覚悟をお伝えしたいと考えております。知事から、いろいろな御注文などがあれば、しっかりとお聞きをして今後の仕事に反映をさせたいというふうに思っております。それから、明日は中間貯蔵施設の予定地、大熊町。それから、特定復興再生拠点区域、双葉町ですね、それから富岡町の特定廃棄物埋立処分施設、いわいるエコテックでございますが、ここを視察する予定でございます。いずれも福島の復興に向けた環境省の取組の最前線でございます。現在の状況を私自身の目で確かめたい、そしてそれぞれの現場で安全・安心に万全を期して取組が進められているかどうかということを、しっかりと確認してまいりたいというふうに考えております。

(以上)

ページ先頭へ