大臣談話・大臣記者会見要旨

平口副大臣記者会見録(平成28年1月7日(木)14:47 ~14:50 於:合同庁舎5号館25階会見室)

1.質疑応答

(問)幹事社の共同通信の阿部です。よろしくお願いいたします。まず、今年最初の記者会見ということで新年改めて抱負お聞かせください。
(副大臣)明けましておめでとうございます。副大臣に就任しまして3か月が経ちましたが、国内外を問わず、未だ環境をめぐる様々な問題が山積しているところでございます。気持ちも新たにして、一つ一つ丁寧に取り組んでいこうというふうに思っております。
 抱負ということですので、地球温暖化対策について申し上げたいと思います。今年は、昨年末のパリ協定の採択を受けて、地球温暖化問題の解決に向けて、世界が新たなスタートを切る重要な年でございます。我が国としても、パリ協定や約束草案を踏まえて、対策に取り組んでいく必要があります。このため、地球温暖化対策計画や政府実行計画の策定というのを始めとして着実に取り組んでまいります。併せて、COP21に先立って策定した、適応計画に基づく取組も進めていこうと思っております。
 気候変動問題は長期的な課題でありまして、当面2030年の目標というのがあるわけですが、その先には2050年目標もあって、より一層の抜本的な排出削減を実現していく必要があるわけであります。
 経済社会システムやライフスタイルの変革を含めて、関係省庁や地方公共団体、産業界、NPO法人など多数の団体と連携して、国民の皆様と一緒に、地球温暖化対策の推進に全力で取り組んでいきたいと思っております。