大臣談話・大臣記者会見要旨

平口副大臣記者会見録(平成27年10月29日(木)13:33 ~13:36  於:合同庁舎5号館25階会見室)

質疑応答

(問)NHKの大井です。明日から森里川海のキックオフイベントが始まりますけれども、一番大事な資金制度の創設というところがこの前の提言で出てきていますけれども、現在の税制改正要望も含めた検討・調整状況を教えてください。
(副大臣)森里川海ということで、森林の恵みを豊かにする、国民全体で自然の恵みを支えていく仕組みづくりに取り組んでいるところでございます。ご指摘のように、明日の東京でのキックオフイベントを皮切りに、全国で約50カ所で開催するということになっております。やってみなければわからない面もあるのですが、森里川海に関する地域の課題や先進的な取組について共有して参加者一人一人が地域の森里川海の恵みに思いをはせ、その恵みをみんなで支えていくための仕組みについて考える契機にしたいと考えております。中間取りまとめで1人1円ないし2円かかるとしているようですが、その辺も含めて今後どうするかは検討していきたいと思っております。

(問)共同通信の川口です。今幹事社からご質問のあった森里川海の税制改正要望の状況はどうかという質問なのですが、税制改正要望には上げるということはもう決まっている、既に要望は上げているということでしょうか。
(副大臣)税制改正要望に上げております。仕組みについては、広く国民から負担する仕組みということを考えているというところであります。