大臣談話・大臣記者会見要旨

石原大臣記者会見録(平成25年11月29日(金)8:44~8:46 於:(衆)本会議場議食側廊下ぶら下がり)

1.発言要旨

本日の閣議では、当省に特段関係のあるものはありませんでした。私から1点御報告します。皆様、12月は何の月か御存じでしょうか。「地球温暖化防止月間」及び「大気汚染防止推進月間」です。

「地球温暖化防止月間」は、1997年12月に京都で開催されたCOP3を契機に、その翌年から実施しており、今年で16回目です。環境省としては、「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」やウォームビズの推進を行う他、地方公共団体などにおいてライトダウンや省エネキャンペーンなど様々な取組が行われます。

「大気汚染防止推進月間」は、大気環境に対する意識の向上を図るもので、今年で26回目、「大気環境保全活動功労者表彰」等を行います。

私からは以上です。

2.質疑応答

(問)代表カメラTBSから、また中間貯蔵施設の関係ですが、昨日双葉の町長が先週の報道に関して遺憾の意を伝えに来ましたが、他の町からはどんなリアクションがきているのかということと、どういう手続きで進めていこうとされているのか、その辺をもう1回お願いします。
(答)既に先日の会見で話したとおり、双葉町で9本目のボーリング調査が完了して、あと数本掘るという段階まできています。報道されているような、具体的な内容を話す段階には至っていません。また、質問がありましたように、このような報道により昨日は(双葉町の)伊澤町長から遺憾の意が表明されましたが、地元をお騒がせしたことは私としても大変遺憾と存ずる次第です。環境省としては、必要な調査を着実に進めて、できるだけ速やかに中間貯蔵施設の姿、案を示したいと考えています。公表できる段階になりましたら、御報告したいと考えています。