大気環境・自動車対策

車両や設備の活用状況等モニター制度要件の概要について

【Ver.3.00(2023/5/8更新)】

 

【お知らせ】

(2023年5月8日追記)
 令和2年度第3次補正予算環境省事業「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」において、補助金を受給された方に対し、2年目の実態調査及びアンケート調査を実施いたします。
 事務局から5月8日(月)以降に郵送またはメールにて「第2回実態調査及びアンケート調査」のご案内を発送しますので、お手元に届きましたら、実態調査及びアンケート調査へのご対応をお願い致します。いずれも2023年6月16日(金)までにご対応ください。ご対応いただけない場合は、補助金の返還対象となる可能性があります。
 

【環境省事業受給者様向け】

ログインページ(外部リンク)

実態調査・アンケート調査ID/パスワード通知のお知らせ

ログインマニュアル
 

※過去のお知らせはページ下部の「4.過去のお知らせ」に移動しました。
 

==============================================================

令和2年度第3次補正予算「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」における二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金を受給された方は、「アンケート・モニタリング調査」に参画いただきます。なお、アンケート・モニタリング調査への参画は、補助対象の要件となるため、ご回答いただけない場合は、補助金の返還対象となります。
 

1.アンケート・モニタリング調査

「アンケート・モニタリング調査」とは以下の3つの調査に大別されます。
 

実態調査 

 補助金申請時に選択いただきました「再エネ100%電力調達」の手法1~3(組み合わせ可)について、調達実績等の状況をフォローアップさせていただくため、実態調査では4年間にわたり、原則として環境省の委託業者が指定するWebページで必要事項の入力および月別の電力消費量や発電量などのデータ入力やエビデンス資料となる検針票やHEMS画面の画像ファイルなどを行っていただきます。

 

アンケート調査

 2年間、年1回のアンケートにご回答いただきます。
 

先進的優良事例へのインタビュー・詳細モニター 

 その他特定の申請者様に対して、上記アンケート調査の結果により先進的優良事案であると判断された場合には、環境省の委託業者より優良事例調査として、より詳細な情報の提供やインタビューなどのお願いする場合がございます。是非御協力をお願いいたします。

 

2.各調査のスケジュール

(1)実態調査のスケジュール

(ア)入力項目・必要書類

 実態調査にあたり、下記項目の入力と書類の提出が必要となりますので、申請手法毎に必要となる書類のご用意をお願いいたします。
全ての書類は1年目実態調査にて報告いただいた期間の翌月(1年目未回答の場合は申請月の翌月)以降2023年3月までの発電量、電気使用量等をご報告いただきます。
※データ入力及び書類の提出は、指定する入力期日までは、入力のタイミングは任意であるため、毎月のご入力または1年分の一括でのご入力がお選びいただけます。

※手法1~3の中で申請いただいた手法の必須項目をすべてご入力ください。(例:手法1+2の場合は、再エネ電源の発電量、売電量、施設等の消費電力量、再エネ電力の電気使用量)
※該当する書類を破棄した場合は、お手数をおかけしますが、ご契約いただいている小売電気事業者・証書発行事業者へ再発行を依頼してください。

手法

Webページでの
入力項目

アップロードする書類(エビデンス)

手法1

再エネ電源

の発電量

再エネ電源の発電量が確認できる書類

※ハードコピー・写真等
例:HEMS1画面等

売電量

※売電を行っている方のみ

売電量が確認できる書類
※売電を行っている方のみ

※ハードコピー・写真等
例:HEMS1画面、売電量を記した電気使用量のお知らせ(検針票)等

施設等の

消費電力量

施設等の消費電力量が確認できる書類

※ハードコピー・写真等

例:HEMS1画面、電気使用量のお知らせ(検針票)等

手法2

再エネ電力の電気使用量

手法2で選択した再エネ100%電力メニューの検針票に記載されている電気使用量及び電力メニュー名が確認できる書類

※ハードコピー・写真等
例:電気使用量のお知らせ(検針票)等

手法3

 

再エネ電力証書の購入量

証書等の写し

※補助金申請時に提出いただいたものと同一の書類で構いません

※ハードコピー・写真等
例:グリーン電力証書の写し 等

再エネ電力証書の購入期間

一般電力の電気使用量

(手法2で選択していない)一般的な電力メニューの検針票に記載されている電気使用量が確認できる書類

※ハードコピー・写真等

例:電気使用量のお知らせ(検針票)等

1:Home Energy Management Systemの略称

 

(イ)実態調査期間
 調査の期間は以下の通り申請月翌月より4年間となります。

 第2回調査(2023年)以降は毎年春~夏の指定する入力期日までに未入力分の情報を入力とアンケートの回答をしていただきます。(全補助金受給者共通)

 指定する入力期日まではご入力のタイミングは任意であるため、毎月のご入力または1年分の一括でのご入力がお選びいただけます。
 

(2)アンケート調査のスケジュール

(ア)入力項目

 アンケート調査では2年間にわたり、年一回を原則として、環境省の委託業者が指定するWebページで必要項目にご回答いただきます。本アンケート調査は、個人法人別、車種別のアンケートとなっており、年齢・性別等基本的な項目のほか、ご購入した車両の使用感や利便性、使用状況など約30項目程度についてご回答いただきます。
 

(イ)アンケート調査期間

 アンケート調査の実施期日については基本的に実態調査の期日と同一とします。

 

3.FAQ・お問い合わせ先

 本件に関する不明点がある場合は下記FAQをご確認の上、窓口までお問い合わせください。

再エネ100%電力要件、補助事業に関するFAQ

(2023年5月8日更新)
 

アンケート・モニタリング調査に関するお問い合わせ

【環境省事業受給者様向け】

本件に関するお問い合わせは実態調査入力システムにて受け付けております。

https://hosei-monitoring.env.go.jp/contact/form

PC・スマートフォンを所持していない等、入力システムを使用できない場合につきましては下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL :03-6627-6486(平日9:30-18:15、8/13~15、12/29~1/3を除く)

 

4.過去のお知らせ

(2022年4月25日追記).

 2021年9月23日以降に令和2年度第3次補正予算環境省事業「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」の交付が決定された受給者様に対し、「実態調査・アンケート調査ID/パスワード通知のお知らせ」を5月9日より順次郵送予定となっています。また、2021年9月23日以降に経産省事業「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の交付が決定した受給者様に対し、「アンケート調査ID 通知のお知らせ」も5月9日より順次郵送予定となっています。お手元に届きましたら、ログインID等を下記のサイトにご入力し、所定のお手続きの後、アンケート調査及び実態調査にご対応ください。いずれも2022年6月17日までにご対応ください。ご対応いただけない場合は、補助金の返還対象となります。

 

【環境省事業受給者様向け】

・ログインページ(外部リンク)

・実態調査・アンケート調査ID/パスワード通知のお知らせ

・ログインマニュアル

 

【経産省事業受給者様向け】

・ログインページ(外部リンク)

・アンケート調査ID 通知のお知らせ

・回答手順


(20221月25日追記)

 本アンケート調査及び実態調査につきまして、昨年1228日の入力期限を過ぎてご回答いただけていない方々に対して、お電話にて直接ご案内を実施させていただいております。

引き続き、アンケート等への回答など、システムへの入力は可能となってございますので、ご対応のほどどうぞよろしくお願いいたします。

繰り返しとなりますが、アンケート・モニタリング調査への参画は、補助対象の要件となるため、ご回答いただけない場合は、補助金の返還対象となりますので、必ずご回答ください

 

<ご案内の際の通知番号>

環境省事業 050-2018-0535

経産省事業 050-2018-6164

 

(20211217日追記)

 本アンケート調査及び実態調査につきまして、期限を過ぎてご回答いただけていない方々に、督促の御案内を送付させていただいております。繰り返しとなりますが、アンケート・モニタリング調査への参画は、補助対象の要件となるため、ご回答いただけない場合は、補助金の返還対象となりますので、必ずご回答ください。

 

(2021年12月8日追記)

 従前よりお知らせしておりますが、本アンケート調査及び実態調査へのご入力は12月10日までにご記入をお願い申し上げます。

 なお、2021年12月10日時点で本アンケート調査及び実態調査のシステムにログイン等、ご対応いただけていない場合には、12月13日以降を目途に督促の御案内を送付させていただきますので、ご了承ください。

 なお、アンケート・モニタリング調査への参画は、補助対象の要件となるため、ご回答いただけない場合は、補助金の返還対象となります。

 

(2021年11月12日追記)

 2021年9月22日以前に令和2年度第3次補正予算環境省事業「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」の交付が決定された受給者様に対し、「実態調査・アンケート調査ID/パスワード通知のお知らせ」を郵送いたしました。また、2021年9月22日以前に経産省事業「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の交付が決定した受給者様にに対し、「アンケート調査ID 通知のお知らせ」を郵送いたしました。お手元に届きましたログインID等を下記のサイトにご入力し、所定のお手続きの後、アンケート調査及び実態調査にご対応ください。

 

【環境省事業受給者様向け】

・ログインページ

・実態調査・アンケート調査ID/パスワード通知のお知らせ

・ログインマニュアル

 

【経産省事業受給者様向け】

・ログインページ

・アンケート調査ID 通知のお知らせ

・回答手順

 

なお、アンケート調査及び実態調査へのご入力は12月10日までにご記入をお願い申し上げます。