光害(ひかりがい)についてのタイトル画像 光害(ひかりがい)についてのタイトル画像sp
星空を見てみようへのリンクアイコン
夜空の明るさを測ってみようへのリンクアイコン
指導者の方へのリンクアイコン
観察結果へのリンクアイコン
光害についてへのリンクアイコン
デジタルカメラによる星空観察へのリンクアイコン

星が見えない!光害ってなに?

「光害」は「ひかりがい」と読みます。照明の設置方法や配光が不適切で、景観や周辺環境への配慮が不十分なために起こるさまざまな影響をいいます。

光害(ひかりがい)の原因の解説画像

他にはどんな「光害」があるの?

「光害」は照明器具から出る光が、目的外の方向に漏れたり、周辺環境にそぐわない明るさや色であったり、必要のない時間帯にまで、つきっぱなしであったりすることで起こります。

おもな「光害」の例
エネルギーのムダの画像

エネルギーのムダ!

過剰な明るさや不必要な方向に漏れた光は、エネルギーのムダです。他より目立とうと明るさを競うと、大幅なエネルギー浪費につながります。デザインを工夫するなど、明るさに頼らず、周辺環境に配慮した照明を使いましょう。

居住者への影響の画像

居住者への影響!

道路・街路などの人工照明の光が住居内へ強く差し込むと、居住者の安眠、プライバシーなどに影響を及ぼすことがあります。

野生生物への影響の画像

野生生物への影響!

野生生物には光に引き寄せられたり、逆に光を嫌って逃げていくなど、さまざまな影響があります。夜行性生物などは住処に影響を受けることがあります。

交通への影響の画像

交通への影響!

ドライバーにとって、まぶしさで歩行者や周囲が見えづらくなったり、信号や標識に気づきにくくなる場合があります。歩行者にとってもまぶしさは安全性の低下につながります。

研究・教育活動への影響の画像

研究・教育活動への影響!

人工照明から出る光が上方向に漏れることで、夜空の明るさが増加し、星が見えにくくなっています。研究・教育活動としておこなわれる天文観察に影響が生じています。

植物への影響の画像

植物への影響!

街路樹など植物や農作物によっては光の影響を受けるものもあります。植物の生長に影響を及ぼす場合があり、出穂の遅れや開花の促進、落葉の遅れなどを起こすことがあります。

光害 Q&A

宣伝・演出のため夜空に向けた投光器やサーチライトが使われているけど、これも光害?

照らす対象物のない灯りで、その視認範囲がきわめて広い投光器やサーチライトを使った照明は光害と考えられます。近年、光害としての苦情が最も多いのもこの分野で、街の夜間景観の悪化や天体観測にも悪影響を与えています。

光害対策をすれば、街が暗くなって防犯上危険になるのでは?

光害対策は、暗い街をつくるものではありません。漏れ光といわれる不必要な部分の光を少なくし、本当に必要な場所を効率よく明るくしようというのが光害防止の目的です。

光害って取り締まりの対象になるの?

環境省では、光害についての指針や案内書をつくって、少しでも多くの方に光害というものに理解と関心をもってもらい、快適で良好な光環境を実現するように努めていますが、現在、法律による取り締まり(規則)は行っていません。なお、自治体によっては光害防止が差し迫った問題となっているような地域で独自に条例をつくり、規制を行っている場合もあります。

イルミネーションなどの演出照明は、街に華やかさをもたらしてくれるけど、そのような光も光害っていうの?

光害対策とは、光の必要性を見極めて、目的以外に漏れ出す光や不必要な光を少なくしようとするものです。人が多く集まる繁華街や商業地では、当然光の量も多く必要となりますので、適度なイルミネーションは、光害とは考えません。ただし周囲の住民や動植物への影響等、周辺環境との調和に配慮されていないものは、光害と考えられます。

光害についての詳細資料

ADOBE READERのリンク画像

PDF 形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader が必要です。

Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。