夜空の明るさを測ってみようのタイトル画像 夜空の明るさを測ってみようのタイトル画像
星空を見てみようへのリンクアイコン
夜空の明るさを測ってみようへのリンクアイコン
指導者の方へのリンクアイコン
観察結果へのリンクアイコン
光害についてへのリンクアイコン

夜空の明るさを測ってみよう

デジタルカメラによる観察は夏と冬に実施します。夏は8月、冬は1月のそれぞれ新月前後2週間の期間で観察します。

平成30年度夏のデジタルカメラによる夜空の明るさ調査の観察期間は、平成30年8月2日(木)~8月15日(水)です。(撮影したデータの報告期間は、平成30年8月2日(木)~9月14日(金)までです。)

デジタルカメラを用いて天頂付近を撮影すると、夜空の明るさを客観的に評価できる数値「等級(mag /□”):マグニチュードパー平方秒角」が導き出されます。

なお、本取組の実施にあたっては、星空公団のご協力をいただき行っています。日本で、夜空の明るさ測定など継続して行っている同一観測地点の数値は「同一地点での夜空の明るさの推移」「同一地点での夜空の明るさの推移」(PDF: 0.2MB)でご覧いただけます。

準備と測定方法のタイトル画像

準備と測定方法

1. 使用できるカメラとレンズを用意する

RAW 形式で保存可能なレンズ交換式デジタル一眼カメラ(2008 年以降に発売された機種を推奨)を使用します。使用できるレンズは、標準レンズ。35 mm 前後の焦点距離で開放F値が5.6 よりも小さい(明るい)ものです。

「1. 使用できるカメラとレンズを用意する」の説明画像
「レンズ交換式デジタル一眼カメラ」の説明画像
「レンズを交換できる(使用可能)」の説明画像
「レンズ一体型のコンパクトカメラ(使用不可)」の説明画像

2. カメラを設定する

カメラのダイヤルを「M」(マニュアル)に合わせます。

カメラの設定画面で、シャッタースピードを30 秒、F 値を 5.6、ISO 感度を800、写真画像の保存形式を RAW、長秒時ノイズ低減をON、高感度ノイズ低減をOFF、フォーカスモードをMF に設定します。分析に使用するため、カメラの時計を正確に合わせておきます。

「2. カメラを設定する」の説明画像
「Mに合わせる」の説明画像
「カメラの設定画面」の説明画像

各メーカーの入門機を用いた設定方法の例

ソニー

α6500 α6500(0.4MB)

オリンパス株式会社

OM-D E-M5 MarkⅡ OM-D E-M5 MarkⅡ(1.5MB)

株式会社リコー

PENTAX K-70 PENTAX K-70(0.7MB)

パナソニック株式会社

DC-GX7MK3 DC-GX7MK3(0.5MB)

デジタルカメラ製造・販売企業のご協力をいただき、環境省において作成した手順書です。

ご協力くださった各社の皆様に厚く御礼を申し上げます。

ADOBE READERのリンク画像

PDF 形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader が必要です。

Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

3. 夜空を撮影する

カメラと三脚を持って夜空を撮影できる場所に出てみましょう。

「3. 夜空を撮影する1」の説明画像
遠くの風景でピントを合わせます。
カメラを三脚にセットします。カメラは真上(天頂)に向け、画面の長辺が東西方向に向くようにします。
「3. 夜空を撮影する2」の説明画像
シャッタースピード30 秒で撮影します。(なお、撮影中に薄雲がかかってしまった場合は、撮影を中断し、雲が通りすぎるのを待ちます。)

3. 夜空を撮影する

カメラと三脚を持って夜空を撮影できる場所に出てみましょう。

「ピントを合わせる」の説明画像

遠くの風景でピントを合わせます。

「カメラを三脚にセットする」の説明画像

カメラを三脚にセットします。カメラは真上(天頂)に向け、画面の長辺が東西方向に向くようにします。

「シャッタースピード30 秒で撮影する」の説明画像

シャッタースピード30 秒で撮影します。(なお、撮影中に薄雲がかかってしまった場合は、撮影を中断し、雲が通りすぎるのを待ちます。)

4. 撮影データの確認

画面の左から右方向へ星が流れて写っていることを確認します。

星は少しずつ位置が移動しているので、30 秒間でほんの少しずれて写ります。

「4. 撮影データの確認」の説明画像
(参考)実際の写真
「星が流れている」の説明画像
星の実際の写真

(参考)実際の写真

5. データを送る

撮影が終わったデータは、下記の報告サイトから送信してください。

(平成30年度夏の星空観察のデータ報告期間は、平成30年8月2日(木)~9月14日(金)です。)

星空観察報告サイトへのリンク画像