大気環境・自動車対策

事業者の皆様の取組例 [自動車NOx・PM法適合車ステッカー]

運送事業者A社

A社では、貨物の運送に使用しているトラックにステッカーを貼付し、自動車NOx・PM法の排出ガス規制に適合している自動車を使用していることを外見上明らかに。環境に優しい貨物の運送をしていることをアピール。

卸売事業者B社

B社では、貨物の運送を委託している運送事業者が貨物の引き取りに来る際、荷捌き場などで、ステッカーを利用し運送事業者が使用している自動車が自動車NOx・PM法の排出ガス規制に適合しているものであることを確認。運送事業者が排出ガス規制に適合していない自動車を使用している場合、適合している自動車を使用するように要請。これにより、付近の大気環境の改善に貢献し、環境に優しい事業者であることをアピール。

百貨店C社

C社では、運送事業者等が百貨店内の店舗に貨物の搬入に来る際、荷捌き場などで、ステッカーを利用し運送事業者等が使用している自動車が自動車NOx・PM法の排出ガス規制に適合しているものであることを確認。運送事業者等が排出ガス規制に適合していない自動車を使用している場合、適合している自動車を使用するように要請。これにより、付近の大気環境の改善に貢献し、環境に優しい事業者であることをアピール。