トップページ >> あなたのマイバッグ・まいふろしき作品紹介 >> あなたのマイバッグ・まいふろしき紹介

マイバック まいふろしき作品紹介

◆マイバッグ・まいふろしき紹介

このページでは、皆様よりご応募いただいた情報の中で容易に個人を特定できるハンドルネーム、住所、写真等については加工させていただいております。ご了承ください。

11ページ中3ページ目を表示

前のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

次のページ

 

お名前 ミハリーナRRR
お住まい 東京都
作品の説明:
畳んで小さく広げて大きく、ペットボトルや牛乳パックが倒れないよう仕切りがあります。またスーパー袋を断った後入りきらなくなった時用にサブバッグも作りました。

 

お名前 環境省
総合環境政策局
環境経済課環境教育推進室
地域 千代田区霞が関
作品の説明:
環境省で実施した、『私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト』において、小・中学生部門(フルカラーデザイン)、高校生・一般の部(2色のデザイン)で環境大臣賞に選ばれた作品をプリントしています。
利用状況:
環境省では、マイバッグに対する関心を高め、マイバッグ利用のさらなる促進や、地球温暖化防止を始めとした環境保全活動への参加意識を向上させることを目的とし、環境をメインテーマとする「愛・地球博」を記念した『私が持ちたいマイバッグプリントデザインコンテスト』を実施しました。環境大臣賞受賞作品をバッグにプリントし、「愛・地球博」の環境省出展会場等で配布しました。
URL:
http://www.env.go.jp/press/
press.php?serial=6404

 

お名前 K・Nさん
お住まい 山口県
作品の説明:
革と古いGパンで作ったマイバックの内側に取り外しの出来るもしや袋をプラスしておくとバッグの内側を汚すこともなく又別々に利用もできます。もしや袋:予備の袋のことを言います。

 

お名前 R・Bさん
お住まい 山口県
作品の説明:
リサイクルプラザでジーパンでリュックを作るのを教えていただきました。少しおしゃれに、帯で作ってみました。手提げとペアにしました。

 

お名前 S・Sさん
お住まい 山口県
作品の説明:
長年愛用して色落ちしました、レインコートがマイバッグに生まれ変わりました。裏側のからし色とポケットもそのまま利用して作りました。中袋として、傘布を袋にしました。取り出してすぐに洗えるように工夫しました。

 

お名前 E・Yさん
お住まい 山口県
作品の説明:
折りたたみのエコバッグは持っているもののいつもかばんに入れ忘れていました。それなら財布だけ入れて買い物に行けるバッグを作ろうと思い、このコンテストを機会にやってみました。

 

団体名 イズミヤ株式会社
地域 大阪市西成区花園南
作品の説明:
イズミヤオリジナルのマイバッグは、お客様の用途に合わせて選んでいただけるよう、5種類用意しています。縦型とヨコ型のトートバッグや、レジカゴにワンタッチでセットできるマイバッグ、持ち運びに便利なコンパクトタイプなどをラインナップしています。素材は防水・撥水加工を施した丈夫なナイロン素材で、燃やしてもダイオキシンを発生させない素材を使っています。またこの春から、抗菌防臭ナイロンを使用した折りたためるコンパクトタイプで、持ち手にスポンジを入れて持ち易くするなど、お客様の声を反映した新商品もデビューします。
利用状況:
6月と10月に実施している「イズミヤ・エコ月間」では、マイバッグを華やかに陳列するなど、お客様に興味をもっていただけるような工夫を行っています。また、食料品をお買い上げの際、レジ袋を辞退いただいたお客様に、抽選でエコツアーやこのマイバッグをはじめとする環境配慮型商品をプレゼントする「マイバッグ持参キャンペーン」も実施する予定ですので、ご期待ください。
入手方法:
マイバッグ持参キャンペーン下の抽選でのプレゼントのほか、イズミヤオリジナルマイバッグは、イズミヤ全店で入手可能(有料)
※デイリーカナートイズミヤの一部の店舗では取り扱いがありませんのでご了承ください。

 

団体名 特定非営利活動法人
地球の木
地域 神奈川県横浜市中区
作品の説明:
国際協力NGO「地球の木」オリジナルの図柄が藍染風にプリントされた、やさしい風合いの綿100%のバッグ。型はフランスでよく見られる、持ち手が前後に付いたタイプ。フランスパン(日本ならネギか?)など長いものが入れ易い。
利用状況:
海外支援だけではなく、国内の自分たちの暮らしを見つめ直す活動も進めている。「シンプルライフ・キャンペーン」の一環としてこのオリジナルバッグを作成し、会員や地域の皆さんにマイバッグ持参を呼びかけている。
入手方法:
地球の木事務所で入手可能(有料)。
URL:
http://homepage1.nifty.com/
EarthTree/

 

団体名 関東地方環境事務所廃棄物・リサイクル対策課
地域 埼玉県さいたま市中央区新都心
作品の説明:
3R推進のため配布後使っていただけるように、以下の点に気を配って作製しました。
・デザインはシンプルに、伝えたいことだけ3Rロゴで表現
・色は男性・女性とも使っていただける藤色に(ロゴはバイオレット)
・素材は再生ポリエステル100%(風呂敷自体がリサイクルされたもの)
・生地は高級感のある丹後ちりめん
・配布のための袋は再生可能な資源である紙を用いて、包み方のしおりを同封
利用状況:
・平成18年10月21・22日横浜市で開催された第1回3R推進関東大会にて風呂敷の包み方教室の参加者に配布。
☆女性にとても人気がありました。
・平成19年2月2・3日に宇都宮市で開催されたエコテックとちの環の関東地方環境事務所ブースにて我が家の「eco宣言☆」の応募者に配布。
入手方法:
イベント等において3Rの普及啓発を目的として配布
URL:
http://kanto.env.go.jp/
to_2006/1213b.html

 

お名前 A・Iさん
お住まい 山口県
作品の説明:
古い男物の浴衣とネクタイを裂き、はた織り機を使って一枚の布に織り、用量のたっぷりあるバッグに仕上げました。荷物の重いときには肩からかけられるように持ち手を長めにし、荷物が見えないように目隠し用の布も付けました。

11ページ中3ページ目を表示

前のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

次のページ