トップページ >> あなたのマイバッグ・まいふろしき作品紹介 >> あなたのマイバッグ・まいふろしき紹介

マイバック まいふろしき作品紹介

◆マイバッグ・まいふろしき紹介

このページでは、皆様よりご応募いただいた情報の中で容易に個人を特定できるハンドルネーム、住所、写真等については加工させていただいております。ご了承ください。

11ページ中5ページ目を表示

前のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

次のページ

 

団体名 札幌市環境局環境事業部
計画課環境計画係
地域 札幌市中央区北1条西
作品の説明:
風呂敷はモノを包んで運ぶものですが、敷の文字通り敷いても使えるという発想でデザインしました。緑があると落ち着くことを感じてもらい、気持ちの面から自然の大切さを意識してほしいという思いをこめた作品です。
利用状況:
大学生主体のプロジェクトである札幌環境力UPプロジェクトの一環として平成17年度に行われた風呂敷のデザインコンテストと作品展であるDesign FUROSHIKI  Exhibitionにて札幌市長賞を受賞した作品(井出智史氏作)で、平成18年度については他の入賞作品とあわせて様々な展示会に貸し出しを行っているほか、実際に限定100枚製作され、イベント等で配布等を行いました。
入手方法:
現在配布等はしておりません。
URL:
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/
topics/001kankyoryoku/furoshiki.html

 

団体名 札幌市環境局環境事業部
計画課環境計画係
地域 札幌市中央区北1条西
作品の説明:
唐草・環境・札幌市の3つのキーワードに、“新しい唐草模様の風呂敷”がデザインテーマになっています。時計台やクラーク像等札幌を象徴する様々な図柄を使用していますので、隅々まで堪能してもらいたいです。
利用状況:
大学生主体のプロジェクトである札幌環境力UPプロジェクトの一環として平成18年度に大学生の意見を取り入れながら制作された作品です。若者向けフリーペーパーでのふろしきの特集記事の掲載を行い、それに挟み込む形で約4800枚配布され、読者プレゼントとして約100枚配布しました。また、このふろしき等を協力店に持参するとリストバンドのプレゼントや協力店独自の特典の提供を行うキャンペーンを実施しました。
入手方法:
現在配布等は行っておりません。
URL:
http://www.city.sapporo.jp/kankyo/
topics/001kankyoryoku/pilot.html

 

団体名 時津町商工会
地域 長崎県西彼杵郡時津町浦郷
作品の説明:
時津町オリジナル「ふろしき(綿100%、90cm×90cm)」&「エコバッグ(ナイロン100%、35cm×45cm×15cm)」を作成。「時津にちなんだデザイン」というテーマで一般公募し決定済み。環境貢献と地域活性化が目的。
利用状況:
エコタウン時津という行政の方針に呼応し、商工会加盟店で入手可能。キャンペーンでふろしき・エコバッグで買い物した人にはポイントやスタンプをサービスする。今後は、環境シンポジウム等を開催し、広く住民に働きかけていく予定。なお、商品化は3月下旬の予定。
入手方法:
商工会加盟店、及び商工会のホームページにて(有料)。
URL:
http://www.togi2.or.jp

 

団体名 株式会社 エム・デー
地域 東京都港区六本木
作品の説明:
若者受けするデザイン風呂敷。素材は再生PET100%で、PETボトルリサイクル推奨マークと3Rのロゴを使用し、リサイクルの啓発に最適のグッズといたしました。
利用状況:
市町村の希望により環境学習のためのリサイクルプラザ等へ提供したり、環境展への出品により、PETボトルを分別再資源化することによる効果を見て触れて実体験して頂いています。

 

団体名 MTV ジャパン(株)
地域 東京都港区六本木
作品の説明:
若者のカルチャーとライフスタイルを体現するMTVが、本田技研工業(株)の協力を得て「持ちたくなる風呂敷!」というかっこいいスタイル・デザインを提案。素材はペットボトルを資源としたエコポンジを使用。
利用状況:
世界の音楽チャートを紹介する番組「World Chart Express with Honda」(毎週金曜日OA)という中に「MTV THINK LOUD: eco with Honda」という環境問題をテーマにした番組コーナーと連動して作成した風呂敷。番組で「リサイクル」をテーマにした際、この風呂敷がペットボトルから再生繊維で作成される過程などを紹介。同時にアーティストが参加して風呂敷のかっこいい使い方をレクチャー。視聴者から2ヶ月強に渡り応募を募り、無料でプレゼント。多数の応募が集まった。また、2007年3月11日に渋谷にて「MTV THINK LOUD with Honda〜ecoまっしぐらday〜」 というイベントを行なうに伴って、TOWER RECORDSの全国5店舗にてイベント告知と共に風呂敷2,000枚を無料配布。各地で「あっという間になくなったよ!」「風呂敷が今、学校でブームなんです!」 などのコメントをもらった。また、イベント当日にも配布をする。作成総数は約3,000枚
入手方法:
MTV WEBページでの応募や、TOWER RECORDS全国5店舗(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)にて配布(数量限定)、当日イベントの際にも配布。
URL:
http://www.mtvjapan.com/special/eco/

 

お名前 M・Yさん
お住まい 長崎県
作品の説明:
壊れた傘をほどいて製作しました。外ポケットの内側に、傘を縛る際使うテープをそのまま利用し、たたみやすくしています。また、中身が飛び出さないようにジッパーをつけました。子どもの使いやすさを重視しました。

 

お名前 H・Hさん
お住まい 長野県
作品の説明:
不要になった傘・服で、携帯できるレジ袋や詰め替え不要のレジカゴサイズの袋を作りました。

 

お名前 N・Mさん
お住まい 愛知県
作品の説明:
主婦層を中心にブームである「ナチュラル系雑貨」のデザインです。パッチワーク、リネンを使用するなど「おしゃれでカワイイ」を意識しています。自分の名前を刺繍したタグを付ける等、オリジナリティーも兼ね備えています。機能性抜群で、沢山買っても入る40×40cm。持っていておしゃれ、買物が楽しくなるマイバッグです。周囲からもかわいいと評判です。

 

団体名 株式会社井出工具
地域 愛媛県今治市米屋町
作品の説明:
既製ECO BAGに「もったいないバッグを持ち歩こう!」の文字。横55cmX縦35cmと大きく、とても丈夫。内側に2ヶ所マジックテープあり。
利用状況:
わが社の「太陽光パネル展示会」にて、お客様に配布。社員全員に配布し、レジ袋の削減に協力する。
入手方法:
店頭にて入手可能(有料)

 

団体名 イオン株式会社
地域 千葉市美浜区中瀬
作品の説明:
折りたため、便利な収納袋付きの携帯用。レジカゴにセットし、精算後すぐに持ち帰ることができるレジカゴ用。どちらも重いものを入れても持ちやすいパッド付きです。収納タイプはサイズとカラーが人気です。
利用状況:
2005年3月に登場し、2007年1月までに、買物袋スタンプカードと交換したバッグ枚数は、25万枚以上になります。以前は一桁だった買物袋持参率ですが、2005年以降15%前後となっています。また、2006年に登場した収納タイプは、数量限定でしたが、多くのお客さまからのご要望により、定番となりつつあります。
入手方法:
買物袋スタンプカードの引換え特典
3枚 携帯用   5枚 レジカゴ用
または、サービスカウンターなどで入手可能(有料)。
URL:
http://www.aeon.info/environment/

11ページ中5ページ目を表示

前のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

次のページ