環境再生・資源循環

不法投棄ホットライン

大規模な産業廃棄物の不法投棄を防止するためには、不法投棄の早期発見、拡大防止に努めることが必要です。
各自治体及び環境省では、産業廃棄物の不法投棄に対しての問合せ先を用意しています。

1.各自治体の問合せ先


産業廃棄物の不法投棄や、このまま放置しておくと大規模な不法投棄につながるおそれがあると思われる現場を発見した場合等には、各自治体の以下の窓口まで御連絡ください。
各自治体の産業廃棄物不法投棄情報受付専用窓口(別ページへのリンク)


2.環境省不法投棄ホットライン(大規模・緊急案件の場合)


産業廃棄物の不法投棄に関する連絡先は、原則として「1.各自治体の問合せ先」までお願いします。
また、環境省においても「投棄量が5,000トン超の大規模事案」や「廃棄物の河川への流出や地下水への浸透等、ただちに支障の除去等が必要な緊急事案」など大規模・緊急な産業廃棄物の不法投棄事案等の情報を国民から直接受ける窓口として、環境省環境再生・資源循環局不法投棄原状回復事業対策室に通報専用のメールボックスを設けております。
いただいた通報内容は適宜、該当場所の産業廃棄物の事務を所管する都道府県等に情報提供を行います。

sanpai110@env.go.jp 【環境省 不法投棄ホットライン(産廃110番)】

※環境省の不法投棄ホットラインは、家庭からでるごみ(一般廃棄物)や、小規模または緊急性がない産業廃棄物の投棄事案は対象としておりません。それらについては、「1.自治体の問合せ先」またはお住まいの市町村までご連絡ください。


ページ先頭へ↑