報道発表資料

この記事を印刷
2010年05月20日
  • 大気環境

平成22年度「みどり香るまちづくり」企画コンテストの実施について~あなたのまちも素敵な「みどり香るまち」にしてみませんか?~

 まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指し、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施します。優秀な企画に対しては「かおりの樹木・草花」を提供し、まちづくりを支援します。奮って御応募ください。

1.募集の概要

(1)趣旨目的(概要)

 まちづくりに「かおりの樹木・草花」を用いて良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援します。これにより、清涼感や心安らぐような空間、季節のうつろいを感じられるような空間が創出され、かおりの伝統をいかしたみどり香るまちづくりが進むことが期待されます。

(2)対象となる企画

・応募主体

 地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPOなど

ただし、植栽場所を確保していること(植栽場所を所有していない場合は、その土地の所有者の同意を得ていること)。また、植栽後の維持管理体制が明確であること。
一つの主体において複数の企画を応募することも可能です。
・募集企画の要件

 かおりの樹木・宿根草・その他の草花を原則として150本(株)程度以上(かおりの樹木30本程度以上を含む。)使用する街区・近郊地区等のかおりの演出であること。

・企画評価の観点

 「企画のテーマ・ねらい」、「アピールポイント」についての記述からテーマ性や本コンテストの趣旨に合致しているか、また、「実行可能性」、「維持管理体制」、「一般の人への公開状況」などの観点から総合的に評価します。なお、提出していただく図や写真も評価のポイントとします。

(3)募集主体

・主催
環境省
・共催
(社)におい・かおり環境協会、(社)日本アロマ環境協会
・協力
(社)日本植木協会

(4)表彰と結果の公表

表彰
環境大臣賞
1点
表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗を原則としてすべて提供
協会賞
2点
表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗の一部を提供
入賞
5点以内
表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗の一部を提供
副賞の苗木と苗は、共催の(社)日本アロマ環境協会から提供されます。
一般の人がかおりの樹木・宿根草・その他の草花の恩恵を享受できない場所への植栽については、副賞の苗木・苗が提供されないことがあります。

2.応募手続

(1)
募集期間
 平成22年5月20日(木)~平成22年10月29日(金)(当日消印有効)
(2)
提出方法
 環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/air/akushu/midori_machi/index.html)に掲載の実施要綱にしたがって、電子データを電子メールまたは郵送で下記応募先までお送りください。

<応募先・相談窓口>
  (社)におい・かおり環境協会(担当:中辻、重岡)
  Email: info@orea.or.jp TEL : 03-5835-0315
  郵送先: 〒101-0031 東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル4階

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
直通:03-5521-8299
代表:03-3581-3351
室長 土居 健太郎(内線6540)
補佐 根木 桂三(内線6542)
担当 山崎 庸弘(内線6545)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。