報道発表資料

平成22年3月19日
地球環境
この記事を印刷

「低炭素社会構築に向けたロードマップに関するシンポジウム」の開催について(お知らせ)

 環境省では、中長期目標達成のための対策・施策のパッケージを政府として検討していくにあたり、専門的・技術的観点からの具体的な提案を行うことを目的として、昨年12月に「地球温暖化対策に係る中長期ロードマップ検討会」を設置して検討を進めてきました。
 今般、これまでの検討内容を踏まえ、「低炭素社会構築に向けたロードマップに関するシンポジウム」を開催いたしますので、ここにお知らせします。

1.日時:
3月31日(水)13:00〜17:30
2.場所:
国連大学 ウ・タント国際会議場(渋谷区神宮前5-53-70)
3.プログラム(予定):
(1)
開会挨拶
(2)
基調報告
(3)
ロードマップ検討会 各ワーキンググループからの報告
(4)
海外の動向についての講演
(5)
地球温暖化対策に伴う雇用・新市場についての講演
(6)
パネルディスカッション「低炭素社会構築に向けたロードマップ」
(7)
閉会挨拶
4.参加方法:
 本シンポジウムの傍聴を希望される方は、「低炭素社会構築に向けたロードマップシンポジウム参加希望」と明記の上、[1]氏名、[2]住所、[3]電話番号、[4]所属先、[5]傍聴券の送付先(E-mail又はFAX番号)を記入し、3月26日(金)正午必着でE-mail又はFAXにてお申し込みください。お申込みは傍聴希望者1人につき1通とさせていただきます。
 なお、[5] 傍聴券の送付先にFAXをご希望の場合は、送付確認を電話にて行いますので、電話番号とFAX番号を同時にご記入ください。FAX番号のみの場合、傍聴券の送付が出来ないことがありますので、ご了承ください。
 参加可能人数は300人程度を予定しており、希望者がこれを上回った場合には抽選とさせて頂きます。抽選の有無に関わらず、傍聴可能な方には3月29日(月)17時までに傍聴券を送付いたしますので、当日の傍聴の際に必ずご持参ください。登録なき場合は、傍聴をお断りすることがあります。また、マスコミ関係の方で、撮影(冒頭のみ可)を希望の方は、3月26日(金)正午までに別途下記申込先までご連絡ください。
当日の開場及び受付開始は12時00分からとなります。

【シンポジウム申込先】

社団法人 国際環境研究協会
FAX:
03-5812-2106
E-mail:
roadmap@airies.or.jp

【個人情報の取扱いについて】
 傍聴受付は、環境省より委託を受け(社)国際環境研究協会が担当しております。傍聴希望者の情報は、同協会が当シンポジウムの傍聴受付の整理の目的に限り利用します。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長:高橋 康夫(6770)
課長補佐:加藤 聖(6738)
担当:西迫 里恵(6779)

環境省地球環境局総務課研究調査室
室長:小野 洋(6730)
室長補佐:清野 達男(6731)
担当:上迫 大介(6733)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ