報道発表資料

この記事を印刷
2019年08月08日
  • 自然環境

読本『森里川海大好き!』読書感想文コンクール2019の実施について

  

令和元年8月8日(木)

昨年度、環境省では、森・里・川・海のつながりや自然体験の大切さを、子どもにも大人にも分かりやすく伝える読本『森里川海大好き!』を制作しました。

養老孟司編集委員長をはじめとする8名の『森里川海大好き!』編集委員が中心となり、約2年間議論してアイディアを出し合いながら、子どもたちの心に響く本づくりを目指しました。子どもの冒険や魚釣りなど、自然体験をテーマにした作品を数多く執筆している児童文学作家・阿部夏丸さん書き下ろしの物語「大発見は足もとに」と、編集委員からのメッセージを組み込んだ読み物です。

今年度は、全国の小学校の学校図書館の蔵書として1部贈呈させていただくとともに、この読本を課題図書にした読書感想文コンクール2019も実施いたします。対象は4~6年生で、締切は9月17日です。たくさんの御応募、お待ちしています。                                

1.開催趣旨

「子どもたちにもっと自然の中で遊んでほしい」「森里川海のつながりが豊かであるからこそ、私たちの暮らしが支えられていることに気づいてほしい」という願いを込めて、環境省で制作したのが読本『森里川海大好き!』です。

この本をたくさんの子どもたちに読んでほしいという思いで、読書感想文コンクール2019を実施いたします。

2.開催概要

主催:環境省

募集対象者:全国の小学4~6年生

応募締切:令和元年9月17日(消印有効)

コンクールHP:http://www.jeef.or.jp/activities/contest/

3.募集概要

添付の「読本『森里川海大好き!』読書感想文コンクール2019応募要項」をお読みの上、御応募ください。

1)募集対象者:全国の小学4~6年生

・原則として、個人からの御応募とさせていただきます。

(学校や団体からご応募いただく場合は、1作品を選考して御応募ください。)

2)課題図書

・読本『森里川海大好き!』

編著者:『森里川海大好き!』編集委員会(委員長・養老孟司 氏)

発行所:環境省「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトチーム(自然環境局自然環境計画課)

読本のメインストーリー「大発見は足もとに」(作・阿部夏丸 氏)が読書感想文の課題です。感想文の中で読本の他の記事についてふれることも可能です。

3)読本の入手方法

①読本の送付(読本は無料ですが、送料は御負担ください)

返信用の封筒を事務局までお送りいただければ、読本を無料でお送りいたします。返信用封筒(A5サイズ・角型5号)に「宛先を御記入」の上、「250円分の切手」を貼って、本要項末尾に記載の運営事務局にお送りください。お一人につき一冊とし、在庫がなくなり次第、読本の送付は終了とさせていただきます。

②読本の電子書籍データをダウンロード

a.下記、電子書籍ストアで無料配布しています。(2020年3月末まで)

・アマゾンKindle Store/iTunes Apple/Rakutenブックス において「森里川海大好き」で、検索してください。(PC用ドライバは、各ストアにて無料でダウンロードできます。)

b. 環境省Webサイトからダウンロードできます。(PDFデータ)

以下のURLへアクセスしてPDFファイルをダウンロードしてください。

https://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/dokuhon.html

4)用紙と字数

・原稿用紙を使用し、縦書きで自筆してください。(ワープロ不可)。

・字数は、B4サイズの400字詰(20字×20行)原稿用紙で3枚以内(1200字以内)とします。

*原稿には本文のみを記入することとし、タイトル・氏名は応募票に御記入ください。

5)応募作品

・応募は日本語で書かれた文章に限ります。

・応募いただいた作品は、返却いたしません。

・学校の夏休みの宿題等として、学校に読書感想文を提出した場合には、コピーでもかまいません。その旨を応募票に御記入ください。

6)応募方法と締切

・応募作品は応募票とともに、郵便で本要項の最後に記された運営事務局までお送りください(FAXでは受け付けません)。

・締切は令和元年9月17日(消印有効)です。

7)審査について

・『森里川海大好き!』を執筆した先生方や、環境省職員により応募作品を審査します。

8)入賞発表

・入賞者には、事務局から御連絡いたします。(入賞された方にのみ御連絡します。)

・以下の環境省Webサイト「つなげよう、支えよう森里川海」で発表します。(10月以降)

https://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/

9)表彰について

入賞は下記の3大賞(各1名)とします。

・『森里川海大好き大賞』(総合的に優れた作品)

・『森里川海ふれあい大賞』(「もっと自然とふれあいたくなる」という視点での賞)

・『森里川海つながり大賞』(「森里川海と私たちのくらしのつながり」という視点での賞)

*3大賞受賞者には、自然体験プログラムに御招待いたします。(同日に表彰式も行います)

10)自然体験プログラムについて

首都圏(予定)で年度内に開催する自然体験プログラム(日程は調整中)に御招待し、同日に表彰式を行います。(入賞者と保護者の方、計2名の旅費は事務局が負担します。) 開催場所と日時は3大賞受賞者にお知らせします。

11)入賞作品の著作権について

・入賞作品の著作権は、選出と同時に主催者に譲渡されます。ただし、本人及び在籍校での利用は妨げません。

12)入賞作品と氏名の使用・公表について

・入賞作品と応募者の氏名・学校名・学年は、主催者の刊行物やWebサイトのほか、報道機関の媒体で使用・公表することがあります。

13)入賞作品の掲載について

・入賞作品は、環境省Webサイトで紹介するほか、「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトで制作する広報媒体(パンフレット等)に掲載する場合があります。

※「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトについては、下記URLを御参照ください。URL:https://www.env.go.jp/nature/morisatokawaumi/

読本『森里川海大好き!』読書感想文コンクール 運営事務局

(読本請求先・感想文作品送付先)

公益社団法人 日本環境教育フォーラム(読書感想文係)
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階
TEL.03-5834-2897

応募時に御送付いただくもの(①と②は必須、③は希望者のみ) 

*以下を郵便でお送りください。

① 『森里川海大好き!』読書感想文コンクール 2019 応募票

② 読書感想文の原稿

③ 応募作品受理の確認通知の希望者のみ「返信用のハガキ」

応募作品受理の確認通知を御希望の方は、作品送付時に「返信用のハガキ」を同封してください(送付先の宛先とお名前を御記入ください)。官製はがき以外のはがきの場合は、必ず「62円切手」を貼ってください。ハガキの同封が無い場合や、切手の貼付がないハガキへの返信は致しません。

添付資料

連絡先

環境省自然環境局自然環境計画課

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-8343
  • 課長植田 明浩(内線 6430)
  • 専門官山口 昌叙(内線 6674)

環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性主流化室

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-5521-9108
  • 室長山本 泰生(内線 6661)
  • 主査細田 容子(内線 7451)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。