報道発表資料

この記事を印刷
2017年08月21日
  • 自然環境

岡山県水島港におけるヒアリの確認について(平成29年8月9日の続報)

 平成29年8月9日に岡山県倉敷市水島港の空コンテナヤードにおいて特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)が確認されました。その後、岡山県が調査を継続的に実施し、8月17日までに同じ上記空コンテナヤードの舗装面で、さらに約80個体(無翅女王1個体を含む)のヒアリが確認されましたので、お知らせします。
 ヒアリと確認された個体については、岡山県が全て殺虫処理しており、また確認地点付近には殺虫餌(ベイト剤)を設置しています。
 なお、6月の国内初確認以降、これまでのヒアリの確認事例は8月21日現在で9都府県、合計13例となります。本件は12例目の事例の続報となります。

1.前回発表(8月9日)までの経緯

8/6 水島港玉島ハーバーアイランド6号ふ頭の、中国、韓国、フィリピンからの積荷を運んだ空コンテナを集約するコンテナヤードにおいて、港湾管理者である岡山県が調査業者に委託して実施した目視及びトラップによるヒアリ調査で、コンテナヤードの舗装面においてアリ200個体以上(有翅女王アリ2個体含む)を発見。ヒアリの可能性があると判断されたことから、岡山県に通報。調査業者は、発見したアリを全て殺虫処分し、サンプルを採取するとともに、発見地点周辺に殺虫餌(ベイト剤)を設置。

8/9 専門家が、サンプルのアリをヒアリと確認。

(詳細の経緯については平成29年8月9日付け報道発表資料「岡山県水島港におけるヒアリの確認について」(https://www.env.go.jp/press/104432.html)参照)

2. 前回発表(8月9日)以降の経緯

8/9 当該地において、環境省と岡山県が現地調査を実施したところ、新たにヒアリと疑わしいアリ3個体を発見。

8/10 岡山県が現地調査中に当該地の舗装面で新たにヒアリと疑わしいアリ2個体を発見。当該地にトラップを30個設置。

8/14 岡山県が8月10日に設置したトラップを回収したところ、ヒアリと疑わしいアリ2個体を発見。

8/15 専門家が、8月9日に発見したアリをヒアリと確認。

8/17 岡山県が現地調査中に、当該地のコンテナを移動させた下の舗装面からヒアリと疑わしいアリ70-80個体を発見。発見したアリは全て殺虫処分し、サンプルを採取するとともに、発見地点周辺に殺虫餌(ベイト剤)を設置。

8/19 専門家が、8月10日以降に発見されたアリについてもヒアリと確認。また、17日に採取したサンプルに無翅女王アリ1個体が含まれていたことを確認。

3.今回発見されたヒアリについて

 確認されたヒアリは、岡山県が全ての個体を殺虫剤により処分しました。

4.今後の対応

 8月9日にヒアリが初めて確認されて以降、当該地において、岡山県が定期的にヒアリの調査を実施しています。また、環境省は、国土交通省港湾局と協力して、中国、台湾等の定期航路を有する68 港湾における目視及びトラップによる調査や殺虫餌(ベイト剤)の配備を行うとともに、全国のヒアリが確認された地点において周辺2km の調査を順次実施しており、水島港は両調査の対象となっています。

5.情報提供のお願い

 ヒアリは、攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があります。世界各地に定着がみられることから、一旦定着すれば根絶することは困難となるため、侵入監視により、早期発見、早期駆除により定着前に根絶を図ることが極めて重要です。

 地方自治体や駆除業者の方々につきましては、在来種ではないことを確認の上、ヒアリと思われる個体が発見された場合には、管轄区域の環境省地方環境事務所にご連絡ください。

 連絡先URL:https://www.env.go.jp/region/index.html

 ストップ・ザ・ヒアリ(ヒアリの特徴・生態・駆除方法・刺されたときの対処方法等の参考)

 https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf [7MB]

 ※ヒアリは強い毒を持つため、生きた個体を素手で触らないようにしてください。

今回確認されたヒアリ(橋本 佳明 氏(兵庫県立人と自然の博物館)提供)

今回確認されたヒアリ:橋本 佳明 氏 提供)

8月17日にヒアリが確認された舗装面(岡山県提供)

8月17日にヒアリが確認された舗装面:岡山県提供

今回ヒアリが確認された場所前回確認地点と同様)

今回ヒアリが確認された場所:前回確認地点と同様

連絡先
環境省
環境省自然環境局
野生生物課外来生物対策室
代表 03-3581-3351
室長   曽宮 和夫
室長補佐 八元 綾
担当   知識 寛之
中国四国地方環境事務所 野生生物課
直通 086-223-1561
課長   杉田 高行
課長補佐 阿部 愼太郎

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。