報道発表資料

この記事を印刷
2017年07月20日
  • 自然環境

「ビジターセンター情報発信強化プロジェクト」の取りまとめについて

 平成29年1月に関環境副大臣のもと発足した「ビジターセンター情報発信強化プロジェクト」について、6回の会合等を経て、成果を取りまとめましたので発表します。今後これに基づきビジターセンターにおける情報発信強化の取組を進めていきます。

1.プロジェクトの経緯

 国立公園満喫プロジェクトと連動して、利用者が国立公園をより楽しめるようにするとともに、インバウンド増加につなげることを目的として、平成29年1月に関環境副大臣のもと「ビジターセンター情報発信強化プロジェクト」を発足しました。以降、月1回程度のペースで議論、専門家ヒアリングや現地調査といった計6回の会合等を重ね、今般成果を取りまとめました。

2.プロジェクトの取りまとめ

 ビジターセンターにおける情報発信強化の取組の方向性を、公園の利用者の目線に立ち、以下の3つのコンセプトの下で取りまとめました。今後これらの取組を進めていきます。

 ○国立公園やビジターセンターに関する情報が事前によくわかりやすく!

 ビジターセンターBook「ビジターセンターに出かけよう」の作成と周知、環境省HP「国立公園へ出かけよう」、公式SNS等の充実 等

 ○ビジターセンターに寄って国立公園をより楽しく!

 地域の特徴を活かした展示やアクティビティ、ワンストップサービスの実施 等

 ○ビジターセンターがより便利に!

 全直轄ビジターセンターにおけるWi-Fi整備、多言語対応、ビジターセンターの体制の強化 等

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境整備課
直 通:03-5521-8281
代 表:03-3581-3351
課  長:木村 英雄(6450)
課長補佐:大林 圭司(6452)
担  当:比嘉 祐介(6696)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。