報道発表資料

この記事を印刷
2016年09月26日
  • 水・土壌

南極海においてマイクロプラスチックの浮遊が確認されたことについて

 環境省環境研究総合推進費の助成を受けて、東京海洋大学の海鷹丸で調査を行った九州大学と東京海洋大学の共同研究チームが、南極海においてマイクロプラスチックが浮遊していることを確認し、その成果をまとめた論文がMarine Pollution Bulletin誌にて近日中にオンラインリリースされます。南極海でのマイクロプラスチックの浮遊を査読付学術誌に報告した研究は、これが世界で初めてのものとなります。

(*追記)
9月26日、Marine Pollution Bulletin誌のwebページにおいて、オンラインリリースされました。

1.背景

海洋を漂流・漂着するごみの約70%を占める廃プラスチックは、漂着した海岸での紫外線や熱による劣化で次第に微細片化したのち、再び海洋を漂流していきます。大きさが5mmを下回った微細プラスチック片は「マイクロプラスチック」と呼ばれ、表面に有害物質を吸着する性質がありますが、それが誤食によって海洋生物に取り込まれてしまうなど、海洋生態系への悪影響が危惧されています。これまでの研究によって、世界各地の沿岸域や日本海などの縁辺海、さらには太平洋や大西洋、あるいは北極海での浮遊が確認されています。

2.調査結果の概要

このたび、環境省環境研究総合推進費(4-1502)の助成を受けて、マイクロプラスチックによる海洋汚染を調査している九州大学と東京海洋大学の共同研究チームが、東京海洋大学の海鷹丸で南極海の調査を行った結果、南極海に設定した全5測点から計44粒のプラスチック粒子が発見され、うち38粒は南極大陸に最も近い2測点で見つかりました。採集数と採集に用いた網を通過した海水量、そして船上観測した風速や波高をもとに推定した、マイクロプラスチックの浮遊密度(深さ方向の鉛直積分値)は、最も多い測点で28万6千粒/kmとなりました。これは北太平洋での平均的な浮遊密度と同じ水準です。

3.研究論文の公表

この研究成果は"Microplastics in the Southern Ocean"としてMarine Pollution Bulletin誌にて近日中にオンラインリリースされます。南極海でのマイクロプラスチックの浮遊を査読付学術誌に報告した研究は、これが世界で初めてのものとなります。

    プレスリリース図面2.png   プレスリリース図面.png   

(左図)

観測点位置と、マイクロプラスチック採集数から推定した単位面積当たりの浮遊密度分布(バーの高さ;左上に凡例)。図には前線と南極周極流を模式的に描き入れた。

(右図)

採集されたマイクロプラスチックの、海水単位体積あたりのサイズ別浮遊密度。(a)-(c)は実物の写真で、枠の幅は5 mm、枠の太さは0.3 mm。大きさ5 mmをわずかに上回った(c)を除いて、全てが5 mm以下の微細片であった。

(*追記)

当該論文は、9月26日、Marine Pollution Bulletin誌のwebページにおいて、オンラインリリースされました。

掲載ページはこちら "Microplastics in the Southern Ocean"

【お問い合わせ先】

環境省水・大気環境局水環境課海洋環境室

直通 03-3581-9023

代表 03-3581-3351

FAX  03-3593-1438

室長   平野智巳 (内線6630)

室長補佐 森田紗世 (内線6631)

担当   松本一史 (内線6634)

     渋谷潤  (内線6632)

国立大学法人 九州大学 応用力学研究所

電話 092-583-7726

FAX  092-573-1996

教授 磯辺篤彦

Mail aisobe@riam.kyushu-u.ac.jp

国立大学法人 東京海洋大学

電話 03-5463-0480

学術研究院 海洋環境学部門 内田圭一

Mail kuchida@kaiyoudai.ac.jp

電話 03-5463-0390

理事 副学長 東海正

Mail tokai@kaiyoudai.ac.jp

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課海洋環境室
直通 03-3581-9023
代表 03-3581-3351
室長  :平野 智巳(内線6630)
室長補佐:森田 紗世(内線6631)
担当  :松本 一史(内線6634)
     渋谷 潤 (内線6632)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。