報道発表資料

この記事を印刷
2015年03月10日
  • 保健対策

水銀による環境の汚染の防止に関する法律案及び大気汚染防止法の一部を改正する法律案の閣議決定について(お知らせ)

 「水銀による環境の汚染の防止に関する法律案」及び「大気汚染防止法の一部を改正する法律案」が本日閣議決定されましたので、お知らせします。両法律案は、水銀による地球規模での環境汚染を防止することを目的とする「水銀に関する水俣条約」の担保措置等を講ずるものであり、第189回国会に提出する予定です。
1. 背景

 水銀による地球規模での環境汚染を防止するため、我が国が議長国を務めて熊本市・水俣市で開催された外交会議において「水銀に関する水俣条約」が採択されました。両法律案は、同条約を担保するための措置等を講ずるものです。なお、同条約は50箇国の締結の日後90日目に発効することとされています。

2. 法律案の概要
(1)水銀による環境の汚染の防止に関する法律案 ※経済産業省との共同提出

  [1] 計画の策定

 我が国の水銀対策の全体像を示す「水銀等による環境の汚染の防止に関する計画」を策定する。

  [2] 水銀鉱の掘採の禁止

  [3] 特定の水銀使用製品の製造等に関する措置

 特定の水銀使用製品について、許可を得た場合を除いて製造を禁止するとともに、部品としての使用を制限し、現在把握されていない新たな用途で利用する水銀使用製品については製造・販売を抑制する。また、水銀使用製品の適正な分別回収のため、国・市町村・事業者の責務を設ける。

  [4] 特定の製造工程における水銀等の使用の禁止

  [5] 水銀等を使用する方法による金の採取の禁止

  [6] 水銀等の貯蔵に関する措置

 水銀等の環境上適正な貯蔵のための指針を定め、水銀等を貯蔵する者に対して定期的な報告を求める。

  [7] 水銀を含有する再生資源の管理に関する措置

 水銀含有再生資源(条約上規定される「水銀廃棄物」のうち、廃棄物処理法の「廃棄物」に該当せずかつ有用なもの。非鉄金属製錬から生ずる水銀含有スラッジなど。)の環境上適正な管理のための指針を定め、水銀含有再生資源を管理する者に対して定期的な報告を求める。

  [8] その他

 罰則等の所要の整備を行う。


(2)大気汚染防止法の一部を改正する法律案

  [1] 水銀排出施設に係る届出制度

 一定の水銀排出施設の設置又は構造等変更をしようとする者は、都道府県知事に届け出なければならないものとする。

  [2] 水銀等に係る排出基準の遵守義務等

 届出対象の水銀排出施設の排出口の水銀濃度の排出基準を定め、当該施設から水銀等を大気中に排出する者は排出基準を遵守しなければならないものとする。都道府県知事は、当該施設が基準を遵守していないときは、必要に応じ勧告・命令ができるものとする。

  [3] 要排出抑制施設の設置者の自主的取組

 届出対象外であっても水銀等の大気中への排出量が相当程度である施設について、排出抑制のための自主的取組を責務として求めるものとする。

  [4] その他

 罰則等の所要の整備を行う。

3. 施行期日
(1)水銀による環境の汚染の防止に関する法律案

 我が国について条約が効力を生ずる日から施行する。ただし、2.(1)[3] の一部については別途政令で定める日から施行する。

(2)大気汚染防止法の一部を改正する法律案

 我が国について条約が効力を生ずる日から2年以内で政令で定める日から施行する。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
(代表:03-3581-3351)  
(直通:03-5521-8261)
  課長  :森下 哲 (内:6350)
  課長補佐:増田 正悟(内:6321)
  担当  :西條 真実(内:6366)

環境省水・大気環境局大気環境課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8295)
  課長  :是澤 裕二(内:6530)
  課長補佐:永田 綾 (内:6569)
  課長補佐:長濱 智子(内:6572)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。