報道発表資料

平成27年2月16日
総合政策
この記事を印刷

平成27年度環境金融拡大利子補給事業費補助金(環境配慮型融資促進利子補給事業)に係る補助事業者(執行団体)の募集について(お知らせ)

 環境省では、金融機関の融資判断にコーポレートベースでの環境配慮の取組を組み込む環境金融を推進するとともに、地球温暖化対策のための設備投資における資金調達を円滑化し二酸化炭素の排出削減を促進するため、「環境配慮型融資促進利子補給事業」を実施します。この度、本事業を行う法人について公募を行うこととしましたので、お知らせします。  なお、本公募は、平成27年度予算の成立が前提となるものです。

1.事業の概要
 「環境配慮型融資促進利子補給事業」は、金融機関が行う環境配慮型融資のうち地球温暖化対策のための設備投資に係る融資に対し、その利子の一部を補給するものであり、この度、本事業を行う法人を公募いたします。

2.公募実施期間

  平成27年2月16日(月)~平成27年3月12日(木)12時

3.対象等

 対象:次のいずれかに該当する法人であることを要件とします。

   ①民間企業

   ②独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第1
    項に規定する独立行政法人

   ③一般社団法人・一般財団法人(公益社団法人・公益財団法人を

    含む。)

   ④法律により直接設立された法人

   ⑤その他環境省が適当と認める者(国及び地方公共団体は対象と

    しない。)

 内容:補助(定額)

4.予算及び実施期間

 予算:8.3億円(現在、平成27年度予算案に計上されている額)

 実施期間:原則として、単年度とします。

5.応募方法
 本事業へ応募される場合は、下記の「添付資料」から応募様式等をダウンロードし、公募要領等にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直  通  03-5521-8240      
代  表  03-3581-3351
課  長  大熊 一寛 (内線6260)
課長補佐  泉  晋  (内線6278)
担  当  細貝 拓也 (内線6286)
      山下 瑠美 (内線6287)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ