20のチャレンジ

■暖房度日地域区分

暖房度日地域区分

極寒地域、1地域、2地域、3地域、4地域、5地域、6地域

■パッシブ地域区分

パッシブ地域区分

い地域、ろ地域、は地域

■提案概要

石川県地場産業振興ゾーンの中に木造のモデルハウスを建設する。住宅の省エネに関心のある県民の方や建築、設備関係の事業者の方の見学・学習・研修・相談の場、さらにはNPO活動の拠点として活用する。建築に際しては、気候風土に適した構造とし、「いしかわ流エコリビングマニュアル(平成20年度作成)」の技術・設備を盛り込むとともに、HEMS等による取り組みの可視化、県内企業が製造する設備・装置・素材の活用を進める。

■地域の紹介文
石川県は、冬は降雪があり夏は高温多湿になることから、住宅省エネ化の観点から建物の雪対策や熱遮断などに特段の工夫が必要な地域である。

県では、「いしかわ流エコリビング研究会」を設置し、ソフト、ハードの両面から住宅省エネ化の取り組みを進めている。 建設予定地の地場産業振興ゾーンは利用者が多く、また、近傍には住宅展示場、住宅メーカー、住宅設備メーカー等が多数立地し、住宅の新築、改修意欲のある多くの来訪者が見込まれる。

■コンセプト

多くの人が気軽に立ち寄れる「エコリビングステーション」
環境学習の拠点「エコリビングスクール」
建築関係者が研修・相談できる「エコリビングセンター」
気候風土に合った構造、県内の素材・設備を用いた「いしかわ流エコ住宅」

石川県
いしかわエコハウス
ホームページはこちら(別ウィンドウで開きます)
※ 別ウィンドウで開きます

■予定地の緯度/経度

北緯 36度35分41.36秒(36.594822)
東経 136度37分13.39秒(136.620553)

Google Maps(地図)はこちら
※ 別ウィンドウで開きます

建設予定地
建設地

建設予定地航空写真
建設地航空写真

■計画提案
  • ◇タイトル
  • いしかわエコハウス
  • 設計者
    野々村慎二(株式会社金沢計画研究所)
  • ◇ここがポイント
  • ○地域性
    夏は蒸し暑く、冬は曇天で多雨多雪、どちらの季節でも快適な室内空間(石川の四季との共生)
  • ○環境性
    自然エネルギーの活用を優先し、95%以上のエネルギーを削減(自然エネルギー活用の優先)
  • ○ライフスタイル
    雨雪から家を守り生活を豊かにする半屋外空間などの知恵と工夫(地域に根ざした暮らし)

◇設計主旨

【石川の四季との共生】
石川県の気候は、夏は気温・湿度ともに高く、日射量も多く、蒸し暑くなります。逆に、冬は多雨多雪で曇り空がずっと続くため日光はとても貴重です。そこで、季節に応じて自然エネルギーの取り込みと遮蔽を上手に切り替えるなどして、住宅のエネルギー負荷の抑制と暮らしの快適性の確保を両立させることを設計の基本的考え方としました。
【自然エネルギー活用の優先】
まずは自然エネルギーを多く取り入れることを優先した設計としました。日射遮蔽や通風の確保、太陽光や熱の取り込み、地中熱の利用等により、住宅のエネルギー負荷を抑制し、合わせて、太陽光発電や太陽熱温水器等の設置によりエコなエネルギーを創出します。
また、これまで、「日光は欲しいが寒い」ということで導入がためらわれてきた吹き抜けについては、建物外皮  の断熱性能を強化することで、冬に貴重な太陽光を取り込める快適な空間を実現し、体験していただきます。これらの工夫を取り入れることで、二酸化炭素排出量削減をめざすいしかわのエコモデルとして、エネルギー使用量を95%以上削減します。
【地域に根ざした暮らし】
冬の生活を豊かにするための知恵として、石川の住宅に用いられている、深い庇(雁木)や縁側などの屋根付きの半屋外空間や、外壁を守るための雪囲い等の建物を守り快適に暮らすためのしつらえ(環境緩衝装置)を取り入れます。
また、地域の素材、地域の技術を優先して取り入れます。
【エコハウスの普及啓発】
いしかわエコハウスは、(社)いしかわ環境パートナーシップ県民会議が管理運営し、見学者に対し、ガイダンス等を行い効率よく見学・体験ができるよう案内します。
また、建物そのものを見学するだけでなく、住まい方の工夫や、省エネ技術等の展示、省エネ改修の啓発の場として活用し、さらには、施工者や設計者の研修の場としても活用できる設計とし、総合的にエコハウスの普及を図ることとしています。

計画提案

計画提案

■工事中

外観写真 外壁吹付工事完了(3月11日撮影)
外観写真 外壁吹付工事完了(3月11日撮影)

壁工事等施工状況 開口部には樹脂サッシまたは県産材の木製サッシを採用(3月11日撮影)
壁工事等施工状況 開口部には樹脂サッシまたは県産材の木製サッシを採用(3月11日撮影)

気密シート施工状況 施工後は気密試験を行い、施工に不備がないかを確認(3月3日撮影)
気密シート施工状況 施工後は気密試験を行い、施工に不備がないかを確認(3月3日撮影)

■完成

ホームページはこちら(別ウィンドウで開きます)
※ 別ウィンドウで開きます

南西側からの全景
南西側からの全景

南東側からの全景
南東側からの全景

西側下見板張り風ルーバーと風力発電機
西側下見板張り風ルーバーと風力発電機