地球環境・国際環境協力

フロン排出抑制法に係る知識等の習得を伴う講習

 フロン排出抑制法の施行に伴い、第一種特定製品の定期点検及びフロン類の充塡は、「十分な知見を有する者」が実施することとされています。

 環境省及び経済産業省では、「十分な知見を有する者」を担保するための講習について、適正性を確認するための申請を受け付けています。

 確認を受けようとする講習実施者は申請要領に基づき、確認申請を行って下さい。

 適正性が確認された講習は、環境省及び経済産業省のホームページにて公表します。

申請要領

フロン排出抑制法に係る知識等の習得を伴う講習の確認申請要領 [PDF 905KB]

申請等様式[WORD 48KB]

セルフチェックシート[WORD 92KB]

適正性が確認された講習

 本資料は、環境省及び経済産業省において、講習の内容を確認し、「十分な知見を有する者」を担保するための講習として、その適正性を確認した講習を示すものです。

 受講料や講習の開催日時等の個別の内容については、各実施団体にお問い合わせ下さい。

「十分な知見を有する者」を担保するための講習 [PDF 159KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ