地球環境・国際環境協力

令和2年度革新的な省CO2実現のための部材や素材の社会実装・普及展開加速化事業の公募について

本事業の公募要領を修正いたしました(令和2年8月3日)。

 公募要領上の「2.本事業の対象、実施期間等」及びTRL調査票に誤記・誤植があったため、修正を行いました。応募をご検討されている事業者におかれましては、最新の公募要領をご確認の上、ご応募いただきますようお願いいたします。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

令和2年7月
環境省 地球環境局

 

 環境省が革新的な省CO2実現に向けて実用化・製品化に向けて開発してきた部材や素材(窒化ガリウム(GaN)、セルロースナノファイバー(CNF))は従来の素材・部材を用いた製品に比べて革新的な省CO2を達成することが可能であるため、社会実装・普及展開を加速化し、実際のCO2削減につなげていくことが必要です。GaNCNF等の新素材技術は自動車分野や鉄道分野、家電等民生機器分野や通信機器分野など様々な分野に展開できるポテンシャルを秘めている一方で、新素材・部材の性能評価や性能向上、コスト面で課題があり、未だ開発・実証が必要であることから民間事業者が単独で実施するにはハードルが高くインセンティブも十分ではない現状にあります。このため、本事業では省CO2性能の高い部材や素材を活用し、実機搭載における低コスト化技術の開発、安全性・信頼性・省エネ効果・品質向上策等の検証等を実施し、革新的部材・素材を量産向けの実製品に実装する段階の普及を強力に支援・推進することで、第五次環境基本計画における大幅なCO2削減の目標達成を目指します。

 下記の要領により、令和2年度の実施主体を募集しますので、応募に当たってはこれを熟読していただくようお願いします。本要領を熟読せずに応募された結果生じる応募書類の不受理や、応募期限に間に合わない等の事態については、当方は一切の責任を負いません。

公募期間:令和2年7月21日(火)~ 同年8月28日(金)17:00

-------応募書類-------

<公募要領>※p3. 「2.本事業の対象、実施期間等」の対象テーマの①及び②を修正しています。

【公募要領】令和2年度革新的な省CO2実現のための部材や素材の社会実装・普及展開加速化事業(0803修正版)

<提出資料>※提出資料③ TRL調査票を修正しています。

【概要資料】令和2年度革新的な省CO2実現のための部材や素材の社会実装・普及展開加速化事業【提出資料①】

【詳細資料】令和2年度革新的な省CO2実現のための部材や素材の社会実装・普及展開加速化事業【提出資料②】

【TRL】TRL調査票【提出資料③】(0803修正版)

【承諾・承認書】技術開発に係る承諾・承認書【提出資料④】

<作成要領・マニュアル>

【作成要領】詳細資料について

TRL調査票記入マニュアル

技術開発に係る承諾・承認書(記入例)

※追加でのお知らせがある場合、本ページを更新してお伝え致します。応募申請をご検討される事業者様は、本ページを定期的にご確認くださいます様、お願いいたします。