保健・化学物質対策

「平成28年度放射線の健康影響に係る研究調査事業」の採択課題の決定について


環境省総合環境政策局環境保健部
放射線健康管理担当参事官室


「平成28年度放射線の健康影響に係る研究調査事業」新規研究課題の公募について、採択課題を決定しましたのでお知らせします。

1.事業概要

今般の東京電力福島第一原子力発電所事故後、福島県が実施する県民健康調査を始めとした健康管理や、健康不安への対応が行われてきましたが、特に子どもの健康に対する幅広い影響が注目されているなかで、依然として放射性物質の汚染による健康影響への不安の存在が推測されるところです。
こうした状況を踏まえ、本事業では、住民の健康管理や健康不安解消への取組の有効性を高める研究を推進します。

2.決定までの経緯

(1)公募
募集期間:平成27 年10 月30 日(金曜日)~11 月30 日(月曜日)
審査対象件数:28 課題


(2)審査
「平成27 年度放射線の健康影響に係る研究調査事業」を受託していた公益財団法人原子力安全研究協会の運営の下、外部有識者から構成される放射線の健康影響に係る研究調査推進委員会を開催し、書類審査を実施しました。

3.採択課題

別紙に掲げる8 課題の採択を決定しました。

(別紙)「平成28年度放射線の健康影響に係る研究調査事業」採択課題(PDF 53KB)

お問合せ先

環境省総合環境政策局環境保健部
放射線健康管理担当参事官室
斎藤、國井
(電話)03-3581-3351(内線6394)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ