大気環境・自動車対策

「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」再エネ100%電力の調達手法3つ

本事業における再生可能エネルギー100%電力の調達手法には、以下の3つがあります。

※原則として①~③のいずれかの手法により使用電力を再エネ100%にしていただく必要があります。手法を組み合わせることも可能です。

※再エネ100%電力調達に関する費用は補助対象外です。

※詳細については「再エネ100%電力調達要件について」をご参照ください。

①自家発電・自家消費

家庭や事業所の敷地内に設置した再エネ電源を専用線で接続し、自家発電した再エネ100%電力を自家消費する方法です。

②再エネ電力メニューの購入

小売電気事業者が販売する再エネ100%電力メニューを購入する方法です。環境省による審査を通過した再エネ100%電力メニューは、一覧のとおりです。

③再エネ電力証書の購入

電力とあわせて「再エネ電力証書」を購入する方法です。 再エネ電力証書には「グリーン電力証書」や「再エネ電力由来J-クレジット」があり、購入の仲介を行う発電事業者や小売電気事業者等から購入することができます。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ