INITIATIVE OVERVIEW

取組概要

INITIATIVE OVERVIEW

第8回グッドライフアワード

「私たちも社会に貢献することができる!」 障害を持っている子ども達が
社会貢献を通して世界中に笑顔を届ける
「econnect project」

econnect project

活動拠点:福岡県など

WEB:http://www.kita9.ed.jp/sugao-j/econnect/econnect2020.pdf

取組の紹介

「私たちも社会に貢献することができる!」という想いから生まれたのが『econnect project(エコネクトプロジェクト)』です。障害を持つ中学生・高校生が主体となって「Change the world Make it smile」を目標に、「eco(環境)」をテーマに様々な人や関係機関と連携・協働し、「connect(つながる)」ことで、地域社会の課題の改善・解決に取り組んでいます。

活動は7年目を迎え、活動当初は5名だったeconnect projectのメンバーも56名となりました。子供から大人までが楽しみながら参加できる様々な活動を計画・実施し、「被災地支援」「社会貢献」「国際交流」の3つの分野で21のプロジェクトに取り組みました。活動は市内を中心に世界へ広がり、日本国内では103機関、米国27機関と協働し、イベントに参加した市民は4万人を越えました。

プロジェクトが目指している事、今後やりたい事

多くの方々とつながり地球上の諸問題を「自分ごと」として捉え解決し、誰もが住みやすい地域を目指したい。

プロフィール

「私たちも社会に貢献することができる!」という想いから生まれたのが『econnect project』です。 日頃、支援を受けることの多い障がいを持っている子ども達が、 ESD・SDGsの目標を意識しながら、活動に務めることで、社会や地域とのつながりを育み、コミュニティの活性化や特別支援への理解の推進、誰もが住みやすいまちづくりの形成につながると考え活動を始めました。また、障がいを持っている子ども達が主体となって社会参加・貢献することで、子ども達の抱える課題の克服や改善につながると考えています。活動は7年目を迎えました。初めは、中学校知的障害特別支援学級の生徒を対象としていましたが、現在は、発達障害や肢体不自由の子ども達など、障害種に関わらず市内の中学生・高校生を対象として活動しており、56名で活動しています。

第8回グッドライフアワード 受賞者一覧