「自然大好きクラブ」(NATS)とは?


■自然大好きクラブ(NATS)ってどんなクラブ?
「自然大好きクラブ」は、自然とのふれあいをより推進していくために、1997年7月に環境省が設立したネットワークです。NATS(ナッツ)とは、「NATURES=自然がいっぱい」を意味する同クラブの愛称です。自然大好きクラブの情報を活用して、たくさんの自然体験を楽しんでください。

■設立趣旨
自然が大好きな多くの人々と、自然とふれあう機会を広く提供している施設や団体とのネットワークを構築することを目的に設立しました。

■自然ふれあい施設ってどんなところ?
自然ふれあい活動の機会を提供している施設のことです。国立・国定公園内にあるビジターセンター、自然観察の森、環境と文化のむら、
ふるさといきものふれあいの里、ふるさと自然のみちなど全国に施設があります。さらに新しい施設情報を追加していきます。

■インターネットを通した自然ふれあいのネットワーク
自然ふれあい施設へ行こう!・自然体験イベント情報・長距離自然歩道を歩こう!・やってみよう!調べてみよう!などの情報をコンテンツ別に提供しています。それぞれ新しい情報を更新していきます。
その他、自然とふれあうみどりの日の集い(4/23~29の自然とふれあう行事)、自然に親しむ運動(7/21~8/20の自然に親しむ運動)、
全国・自然歩道を歩こう月間(10/1~31の自然歩道を歩く行事)の期間中に全国で開催される情報をご紹介しています。