木イメージ 「総合的な学習の時間」を自然観察の森で 木イメージ

身近な自然を活用した
環境教育ティーチャーズガイド INDEX

========================================================

各ページをクリックしてご覧下さい。

========================================================

はじめに                  P2-3
カリキュラム一覧              P4-5
本書の使い方                P6-7  P8

第1章 身近な自然を活用した環境教育の提案 P9
  基本的な考え方             P10-11
  生徒をその気にさせる授業作りのヒント  P12-13 P14

第2章 都市の緑地を使って ~新宿御苑編~ P15
  1.『ヒートアイランドと緑地の関係』  P16-17 P18-19 P20-21
  2.『つながる土』           P22-23 P24-25 P26-27
  3.『学校に生きものを呼ぼう!』    P28-29 P30-31 P32-33
  4.『人が運んだ生きものたち』     P34-35 P36-37 P38-39
  新宿御苑フィールド紹介         P40-41 P42-43
  ほかの公園で応用するには        P44

第3章 里山の自然を使って ~横浜自然観察の森編 P45
  1.『考えよう“外来種”』       P46-47 P48-49 P50-51
  2.『鳥を通して地域を見る』      P52-53 P54-55 P56-57
  3.『作ろう!学校ネイチャーセンター』 P58-59 P60-61 P62-63
  4.『わたしの中の“自然”を探る』   P64-65 P66-67 P68-69
  横浜自然観察の森フィールド紹介     P70-71 P72-73
  ほかの里山で応用するには        P74

第4章 学習にあたって            P75
  グループで活動できる力をつけよう    P76-77
  ファシリテーション・マインド      P78-79
  現場スタッフとの連携について
  フィールドを利用する時の留意事項    P80-81
  お役立ち問合わせ先一覧         P82