「つなげよう、支えよう森里川海」シンポジウム in 豊岡
WEB開催レポート

開催日時
平成27年12月13日(日) 13:00~15:30
開催場所
豊岡市日高農村環境改善センター 多目的ホール
(兵庫県豊岡市日高町国分寺850番地)
参加者数
185名
主催・共催
主催:環境省、後援:豊岡市
プログラム

 「つなげよう、支えよう森里川海」シンポジウムin豊岡が開催され、豊岡市をはじめとした多くの地域住民の方々に、ご参加いただきました。

 まずは環境省中井審議官からの主催挨拶、中貝宗治豊岡市長から挨拶が行われ、その後「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの紹介、気象予報士森田正光さんによる基調講演、さらに森田さんと豊岡市で森里川海の恵みに関連する活動に取り組まれている5名のパネラーによるパネルディスカッションを行いました。

 また、会場の方々にも小さな輪になっていただき、「えんたくん」に森里川海への想いなどを記入していただきました。

 シンポジウム最後には、中貝市長から「豊岡の資産を生かしつつ、つながりを大切に、さらにこの豊岡の豊かな森里川海をつないで発展させていきましょう」と力強いご挨拶をいただきました。

(1)主催挨拶
環境省大臣官房審議官 中井 徳太郎 
(2)共催挨拶
豊岡市長 中貝 宗治様
(3)「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトの紹介
環境省大臣官房審議官 中井 徳太郎
(4)特別講演 『異常気象と環境問題』
気象予報士 森田 正光 様
(5)パネルディスカッション
 テーマ:コウノトリと人がつなぐ森里川海

パネルディスカッションでは、豊岡の森里川海の恵みを引き出す活動をされている5名のパネラーに登壇いただきました。

まずは、3ピーストークと題して1人につき3枚の写真を用いたユニークな自己紹介か始まり、「1人1人が支える森里川海を「つなぐ」社会とは」「実現に向けた今後の活動」をテーマに「森里川海」プロジェクトを盛り上げていく具体策を話し合われました。

また、185名の参加者の皆様にも周りの人たちとグループになっていただき、えんたくんに、森里川海への想いや今後取り組みたいアクションなどを書いていただきました。鳥獣害対策員の岡居さんの講演に感激したという感想や、今後森里川海をつなげていくために、自分ができることをやっていきたいという声もあがり、伝える大切さを参加者の方と共感をもち終了しました。

(6)閉会挨拶
 豊岡市長 中貝 宗治 様
 環境省大臣官房審議官 中井 徳太郎