ネイチャーポジティブスタディツアー イベントレポート

イベント概要

2023年度より森里川海アンバサダーに就任した四井真治氏がガイドを行う「持続可能な暮らし」をテーマとしたイベント「ネイチャーポジティブスタディツアー」を実施した。四井氏がサステナブルプロデューサーとして関わる千葉県木更津市のクルックフィールズを会場に、同会場で行われるサステナブルな取組を四井氏がガイドをしながら、参加者が日常の暮らしにおいてネイチャーポジティブに寄与する生活への行動変容を促す機会を提供した。

●日時:2023年11月16日(木)10:00-14:00
●会場:KURKKU FIELDS 〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503


参加者(五十音順・敬称略)

・大葉ナナコ
・奥村奈津美
・小原壮太郎
・岸紅子
・佐々木依里
・中井徳太郎
・NOMA
・マリエ
・室谷真由美
・四井真治
・四角大輔
・一般参加者6名


タイムスケジュール

10:00 現地集合・オープニング
10:10 ガイド前半開始
11:30 昼食
12:30 ガイド後半開始
13:30 クロストーク実施
14:00 終了


当日の実施内容

(1) 四井氏による会場ガイド及び昼食
クルックフィールズで行われている持続可能な暮らしの取組みについて、四井氏がガイドを行った。
キッチンやジビエ肉の加工所等から出る排水を植物の力等で濾過する「バイオジオフィルター」や、施設で飼っている牛の糞の活用の仕方等を見ながら、行われている活動の原理原則を四井氏が説明し、リアルな現場を参加者に体験してもらった。また昼食では、木更津市で駆除・クルックフィールズにて調理された鹿のハンバーグ等を参加者に振る舞い、一つ一つの取組が持続可能な暮らしに繋がっている事を参加者に感じてもらう事ができた。

        


(2) クロストークによる情報提供
一連のガイドの後、四井氏・クルックフィールズ職員・環境省職員の三者によるクロストークを実施した。
クロストーク冒頭、事前打合せで訪問・撮影した四井邸で行われている「持続可能な暮らし」の様子を動画にて上映し、クルックフィールズでの大規模な取組から四井家族の取組までが、原理原則が繋がった取組である事を参加者に意識づけした。その後、三者それぞれの観点から「持続可能な暮らし」がどのように生物多様性に影響を与えるのか等の話を行い、参加者の行動変容を促すトークを行った。

        


(3) 当日の様子(動画)
「ネイチャーポジティブスタディツアー」「トークセッション」