「Holistic Beauty Life 2017 美は知性~セルフプロデュース力を手に入れよう~」開催レポート

 「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクト(以下、本プロジェクト)という。)の普及啓発と来場者のライフスタイルが自然の恵みの持続可能な利用が組み込まれた「持続可能なライフスタイル」へ転換することを目標に、エコやオーガニック、自身や家族の健康管理などに関心の高い女性を主な対象にワークショップやセミナー、各界のスペシャリストによるトークショーなどを9月9日(土)、10日(日)の2日間にわたり、東京・表参道のイベント会場で開催しました。

            

 Holistic Beauty Life 2017では、自分の心や体が自然の恵みに支えられていることを知り、美しく健康に生きるためには、都市で暮らしながらも森里川海とそのつながりを守り支えていく必要があるという気付きを提供しました。
 明日から実践できる知恵の詰まったワークショップや「選ぼう」の具体例となる環境配慮商品が並ぶマルシェを展開し、「持続可能なライフスタイル」を具体的に来場者に伝えました。

 また、トークステージでは、環境省×MOTHER EARTH「つなげよう、支えよう森里川海」と題し、本プロジェクトのアンバサダーでもあるMOTHER EARTHメンバーが集結。本プロジェクトへの熱い想いやMOTHER EARTHとしての活動報告、個々の取組などを伝えることで、今できることを楽しみながらみんなでライフスタイルを転換していこうと呼びかけました。
 会場にはマルシェと共に本プロジェクトの展示ブースを設けて、プロジェクトの趣旨説明や、広報ツールの配布やMY行動宣言への呼びかけを行いました。

            

エコキッチン

①「漢方体験! 漢方薬を作って学んで生活にとりいれよう」 byクラシエ製薬株式会社
②「スマートスナッキング! アルガンオイルとカカオニブを美食スイーツに」by株式会社ニュートリション・アクト
③「腸活!菌活!誰でも作れるぬか漬け作り」
④「めおと酒師がおくる日本酒の魅力を味わう講座」
⑤「痩せ体質を目指す!簡単トレ&スポーツドリンク作り」
⑥「美しくなる朝の過ごし方とミューズリーアレンジレシピ 」
⑦「キレイになる薬膳発酵スイーツ作り」

 旬のもの、伝統食として受け継がれてきたもの、地球や生きものに配慮された方法で作られた食べものを使ったワークショップを開催。
食べものという身近なものを通じて、楽しみながら森里川海とそのつながりの大切さを感じていただく場となりました。
 来場者からは「できるだけサスティナブルで社会的にエシカルな食べものを買うようにしたい」、「ゴミを増やさない」、「汚水をつくらない努力をしたい」、「日本の伝統食は身体にも環境にも優しいと思うので、日本食をより積極的にとりたい」、「美しい自然があっての美味しい食べもの。感謝して食べたい」、「次世代に良いかたちで地球を残す暮らしに転換していきたい」といったMY行動宣言をいただきました。


ステージイベント

 環境省×MOTHER EARTH「つなげよう、ささえよう森里川海」(10日開催)

出演           
 小原壮太郎(MOTHER EARTH 事務局長、一般社団法人the Organic 代表理事)           
 大葉ナナコ(一般財団法人ベビー&バースフレンドリー財団 代表理事、公益社団法人誕生学協会 代表理事)           
 鎌田安里紗(モデル・エシカルファッションプランナー)           
 佐々木依里(モデル)           
 SHIORI(料理家・フードコーディネーター)           
 TROUT(キャラクターアーティスト)           
 藤田承紀(菜園料理家)           
 MINMI(シンガーソングライター)           
 四角大輔(執筆家・アーティストインキュベーター、森の生活者)           
 中井徳太郎(環境省)           
MC           
 岸紅子(NPO法人日本ホリスティックビューティ協会 代表理事)       

          

 岸紅子さんと本プロジェクトチーム長の中井によるクロストークからスタート。
 中井より「体外と体内の環境が呼応し循環していること。それを未来に引き続き受け渡すためには、共生的なライフスタイルに転換しなければ手遅れになること。だから気付いた人から行動を!!」という、力強いメッセージを発信しました。

 次にMOTHER EARTH事務局長の小原壮太郎さんが加わり、「都会の農園」での農園づくりやBBQを通した食育の取組、埼玉県小川町のOgawa Organic Fes、シンガーソングライターMINMIさんが主催する音楽フェス FREEDOM aozora 淡路島でのブース出展など本年度のMOTHER EARTHの活動実績を報告。

 その後、本プロジェクトのアンバサダーであるMOTHER EARTHのメンバーが登壇。各々の啓蒙活動やライフスタイルを伝えて、一人一人ができることを具体的に伝えていただきました。

 ステージの最後はシンガーソングライターMINMIさんが「いつもそこにいて見守ってくれる普段は意識しないけど本当は一番ありがたい無償の愛の存在、自然や大地はそんな存在だと感覚的にわかるように作った」と語り、ギフトソングとして提供された本プロジェクトテーマソング「MOTHER EARTH」を会場全体で合唱。温かい空間に包まれた感動のフィナーレとなりました。


森里川海ルーム

 本プロジェクトを紹介したパネル展示コーナーと「選ぼう」の具体例として環境配慮商品を手に取って購入できるマルシェを併設した展示販売ルーム。
本プロジェクトの内容を知り、ライフスタイルを転換するきっかけとなる「MY行動宣言」をし、実際に地球や生きもの、そして私たち自身を傷つけない方法で作られた、伝統的なもの、再生可能なもの、土に還せるものを「選ぶ」までを完結することができる空間を実現。
 私たちの暮らしの基盤である生物多様性を守るために、都市に暮らす人も消費者として森里川海とそのつながりの恵みを守り支えることができることを、来場者に体感していただきました。

<森里川海ルーム マルシェ出展>
マルカワみそ株式会社
創業大正3年。国産の無農薬・有機栽培味噌や、無肥料・自然栽培の味噌も製造、販売。

寺田本家 ※10日のみ
無農薬米、無添加、生もと造りの独創的なお酒造り(自然酒)に取り組んでいる清酒の醸造元。

VEGEO VEGECO(ベジオベジコ)
通販サイトで、旬のこだわりの野菜・フルーツを、九州の宮崎県から定期的に宅配にてお届け。旬のお野菜フルーツマルシェ農法にこだわる食材を、九州を中心に揃えています。

shonanpops
オーガニック&ナチュラルがコンセプト。旬のフルーツや野菜を使い京都の葛粉で固める氷菓子を販売。

           

「つなげよう、支えよう森里川海」アンバサダーチームMOTHER EARTH
・エシカルブランド fuwari 販売
・環境教育 出張授業のご案内
・ラニーズベジー 販売
・キッズコーナー「楽しく知ろう森里川海のこと」塗り絵コーナー

         

MY 行動宣言

 本プロジェクトへの理解と、森里川海とそのつながりを意識したライフスタイルへの転換を促進するため、来場者全員に「MY行動宣言」を配布し、様々な宣言をいただきました。