『みんなのさかわがわ』

『みんなのさかわがわ』



絵本PDFデータ



イベントのお知らせ

  • 絵本「みんなのさかわがわ」原画展開催のお知らせ



  • 「≪森里川海ふるさと絵本≫みんなのさかわがわ」は、こうして作りました。

    「酒匂川ふるさと懇話会」開催。
    「語り継ぎたい酒匂川の歴史と生活について」酒匂川漁業協同組合長 篠本幸彦さん、酒匂・譲原春夫小八幡自治会連合長に講演をしていただき、集まった地域の方々に、五感体験アンケートにご協力いただきました。
    五感体験アンケートは、酒匂川水系保全協議会の会員皆さん、山北町地域の皆さん、開成町地域の皆さん、小田原市地域の皆さん、県立山北高校、県立吉田高校の生徒との両親祖父母の皆さんにも参加していただき、収集しました。重複分を除き654枚のアンケートが収集できました。

    山北高校の酒匂川地域イメージマップ作り。
    山北高校でのイメージマップづくりの前提となる五感体験アンケートの分類作業とカードづくりを放課後に実施しました。
    具体的には、アンケートを「自然」「暮らし」「文化」「風景」「子供のまなざし」の5つの大分類に分け、また細かく26の小分類に分ける作業を行いました。

    山北高校でのイメージマップづくりの様子です。

    吉田島高校でイメージマップを作成し、生徒が発表している様子です。
                      

    山北高校と吉田島高校でそれぞれ、五感体験アンケートをまとめたイメージマップが完成しました。