環境省
VOLUME.60
2017年8・9月号

応用編

広がる! COOL CHOICE

「COOL CHOICE」の考え方がもっとみんなに伝わるよう、
映像やアプリ、キャラクターや地域との連携と、さまざまなアプローチの形が広がっています。

映像で学ぶ! COOL CHOICE TV

地球温暖化による日本各地への影響や、その対策などを取材した動画を配信。例えば「青森ねぶた祭」では、ねぶた本体のあかりをLEDに替えることで使用電力を80%削減しています。こうした取り組みをはじめ、現在までに約300本の動画が集まっています。また「COOL CHOICE」の実践につながるドラマや、著名人からの応援メッセージも多数寄せられています。

動画「“ねぶた”をLED化!未来に誇れる〈ねぶた祭〉」動画「“ねぶた”をLED化!未来に誇れる〈ねぶた祭〉」

動画「早まる桜の開花と遅れるかえでの紅葉。高知で起きている異変とは?」

動画「国の天然記念物ライチョウを追い詰める動物の正体は?」

1_動画「“ねぶた”をLED化!未来に誇れる〈ねぶた祭〉」 2_動画「早まる桜の開花と遅れるかえでの紅葉。高知で起きている異変とは?」 3_動画「国の天然記念物ライチョウを追い詰める動物の正体は?」

いつも身近に! COOL CHOICE アプリ

地球温暖化の影響から、どんな対策をとるべきかまで、さまざまな情報を提供しているスマートフォン&タブレット端末用アプリ。ダウンロードすれば、いつでどこでも地球温暖化についての最新情報を知ることができます。

ナビゲーター

年代、進学、就職、結婚、引っ越しなどのさまざまなライフイベントや予定について選択すると、自分のライフスタイルにぴったり合った地球温暖化対策プランが表示されます。

ライブラリ

地球温暖化に関する情報を「地球温暖化の今と未来」「社会の取組み・つながり」「身近な取組み」の3カテゴリーに分けて掲載。地球温暖化について知りたいときに、辞書替わりにタップ!

VR

このまま地球温暖化が進んだ場合、私たちの生活はどのように変化してしまうのかを映像化。360°の迫力あふれるバーチャルリアリティ動画で地球温暖化の影響をリアルに体感できます。

COOL C HOICEイメージキャラクター! 君野イマ & ミライ

一般募集で選ばれた環境省初の萌えキャラ・君野イマとミライがCOOL CHOICEをわかりやすく案内。COOL CHOICEアプリではナビゲーターとして「おすすめ地球温暖化対策プラン」の提案を行うほか、3DCG化された2人の動画も配信中です。

君野イマ & ミライ

(左)君野イマ

部屋の電気も消し忘れ、冷蔵庫のドアも閉め忘れる。節約やエコには興味がなく冬に暖房を効かせた部屋でアイスを食べるのが大好き。

(右)君野ミライ

地球温暖化やその対策に詳しく、イマのいるこの世界の温暖化を止めるためにやって来た、クールでしっかり者。

3DCG動画「冷房時の室温は28℃に!」編

アプリ「ナビゲーター」

1_3DCG動画「COOL BIZ」編 2_アプリ「ナビゲーター」

賛同者続々! みんなのコメント

COOL CHOICEの趣旨に、さまざまな分野から賛同の声が集まっています。ここでは、その一部を紹介します。

アルピニスト 野口健さん/身近な問題に関心を持つことがCOOL CHOICEへの第一歩になります!

東京海洋大学名誉博士 さかなクンさん/地球を汚さないために、お魚を残さず食べることもCOOL CHOICEなんでギョざいます。

フリーアナウンサー 根本美緒さん/親子で楽しみながら日々の生活に役立つCOOL CHOICEを実践しています。

鹿島 代表取締役社長 押味至一さん/低炭素・資源循環・自然共生をキーワードにCOOL CHOICEに取り組んでいます。

| COLUMN |
栃木県全体で「COOL CHOICE」推進を宣言

栃木県が「COOL CHOICE とちぎ」の共同宣言を発表しました。今後はオールとちぎ体制で、家庭部門を中心とした温室効果ガス排出量の大幅削減を目指します。省エネ家電の買い換え促進などの新規事業をはじめとする地球温暖化を防ぐ取り組みを本格化させるほか、「COOL CHOICE とちぎ」の総合サイトも開設して、さまざまな情報を発信していく予定で。

栃木県全体で「COOL CHOICE」推進を宣言

ページトップへ戻る