環境省
VOLUME.60
2017年8・9月号

COOL CHOICE / BAD CHOICE 地球に優しいのはどっち??

地球温暖化を防ぐためには、国民一人ひとりが、日々の生活の中でCO2の排出を減らすような賢い選択(COOL CHOICE)をすることが重要です。

何が賢い選択なのかを、クイズ形式で学んでみましょう。

今回のテーマ … エアコン

問題01.地球に優しいエアコンの使用方法は?

A.エアコンの設定温度を最低温度にする

B.適度な室温になるように使用する

B が COOL CHOICE!

環境省は目安として、「室内温度28℃」を推奨しています。体感温度を下げる工夫としては、エアコンと一緒に扇風機を利用する方法があります。また、体を冷やしすぎて汗をかかないと汗腺が退化して体温調整機能が働かなくなる危険があるので、適度に汗をかく生活を心掛けましょう。

問題02.COOL(賢い)なエアコンの使用方法は?

A.長時間の外出時も付けっぱなしに

B.1つの部屋に集まり、稼働も1台に

B が COOL CHOICE!

COOLなエアコン使用のた めには、外出時にエアコンを切ることはもちろん、カーテンなどを閉めておくことで部屋の温度上昇を抑えておくといった工夫も有効です。また家庭では、なるべく家族が一つの部屋に集まって団らんし、“ 涼” を分かち合う「クールシェア」を実践しましょう。

問題03.エアコンの効きが悪いと思ったら?

A.フィルターを掃除する

B.さらに設定温度を下げる

A が COOL CHOICE!

あまり冷えないと感じたら、 フィルターの汚れが原因かもしれません。意外にホコリや汚れが溜まりやすく、時にはカビが発生していることも。使用頻度によって違うものの、約2週間に一度が掃除の目安です。フィルターの目詰まりを防ぐことで、余計な電力消費の削減にもつながります。

COOL CHOICE で検索

「クールビズ」について
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/

イラスト/鈴木麻子

ページトップへ戻る