水・土壌・地盤・海洋環境の保全

公園・街路樹等病害虫・雑草管理暫定マニュアル ~農薬飛散によるリスク軽減に向けて~

 環境省では、公園や街路樹等における農薬の飛散による健康被害を防止するため、「公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアル」(以下、「管理マニュアル」という。)を作成しました。この管理マニュアルは、平成20年5月に公表した暫定マニュアル(下記参考を参照)に基づいて作成したものであり、総合的病害虫・雑草管理(IPM)の考え方を基本とし、地方自治体等がそれぞれの環境等に適した管理体系を確立していく上での参考情報を提供するものです。公園、街路樹等の病害虫管理において、幅広くご活用くださいますようお願いいたします。

 また、この管理マニュアルは、地方自治体における公園・街路樹等の病害虫管理のみならず、公共施設内の植物や一般の緑地等の管理にも有効と考えており、全ての関係する方にも活用されることが期待されます。

 なお、この管理マニュアルの複製及び配布には許可等を要しませんが、掲載している害虫の写真についてはこのマニュアルのためにご提供頂いたものですので、他の用途のために写真のみを複製し、転用することはご遠慮ください。

 平成26年1月、改訂版を作成いたしました。主な改訂点は以下のとおりです。

  • 「住宅地等における農薬使用について」(更新)
    (平成25年4月26日付消安第175号環水大土発第1304261号農林水産省消費・安全局長、環境省水・大気環境局長連名通知)(P.35~39)
    参考として、送付先一覧(P.40)と簡単なQ&A(P.41,42)を追加
  • 「ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止に係る暫定指導指針」(追加)
    (平成25年6月18日付環水大土発第1306181号環境省水・大気環境局長通知)(P.43~52)

全体 [PDF 1,890KB]

分割

表紙 [PDF 276KB]
目次 [PDF 225KB]
前半 [PDF 1,297KB]
  1. 本マニュアルの趣旨・目的等
  2. 基本的事項
  3. 植栽に用いる花木等の選定・配置等
  4. 主要な病害虫等
後半 [PDF 803KB]
  1. 病害虫等の確認及び防除の判断
  2. 物理的防除等
  3. 農薬による防除
  4. 病害虫に対する理解の増進
  5. 関係法令・通知等
  6. 参考文献等
索引 [PDF 166KB]
裏表紙 [PDF 85KB]

参考

  1. 平成19年「自治体における街路樹・公園緑地等での防除実態調査」の結果について
  2. 平成20年自治体における街路樹、公園緑地等の病害虫・雑草管理等実態調査について [PDF 940KB]
  3. 農薬飛散リスク評価手法等確立調査検討会
  4. 農薬吸入毒性評価手法確立調査部会
  5. 公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアル案に対する意見の募集について
  6. 「公園・街路樹等病害虫・雑草管理暫定マニュアル~農薬飛散によるリスク軽減にむけて~」
    ※この暫定マニュアルは現在適用されておりませんので誤解のないようにお願いいたします。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ