環境再生・資源循環

家電リサイクル関連

      

小売業者、排出者等の皆様へのお知らせ

 製造業者等が設置している家電リサイクルの指定引取場所について、指定引取場所ごとに臨時営業・臨時休業の日が増加します。特に、2019年4月27日~5月6日までの連休期間は、多くの指定引取場所が、一部の日に振替臨時営業を行います。指定引取場所を利用する際には、個別の指定引取場所ごとに営業日等を確認して持込みを行ってください。

家電リサイクル法の概要

家電リサイクル法の概要について紹介しています。

家電リサイクル法Q&A

家電リサイクル法に関するQ&A集です。

廃家電の不法投棄等の状況について(調査結果)

環境省が定例で調査している廃家電の不法投棄等の状況について紹介しています。

家電リサイクル法施行状況について

製造業者等が毎年公表している家電リサイクル法の施行状況(製造業者等による廃家電の引取台数、リサイクル量・リサイクル率等)について紹介しています。

審議会・検討会等関係

家電リサイクル制度の在り方について検討している審議会等の情報を掲載しています。

関係法令

家電リサイクル法、同法に基づく政令、省令、告示等の本文を掲載しています。

申請手続案内

再商品化等を実施する者に必要な認定申請等に関する情報を掲載しています。

関連情報

経済産業省の家電リサイクル啓発ページや家電製品協会ホームページへのリンクなどを掲載しています。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ