廃棄物・リサイクル対策

全国ごみ不法投棄撲滅運動シンボルマークの使用について

全国ごみ不法投棄撲滅運動シンボルマークについて

 環境省では、今後さらに不法投棄をさせない、許さない社会環境を作り上げていくため、国民挙げての運動のシンボルとなるマークを一般公募し、最優秀作品(環境大臣賞受賞作品)を、「全国ごみ不法投棄撲滅運動シンボルマーク」として、平成20年度に制定しました。

全国ごみ不法投棄撲滅運動シンボルマークの使用について

 全国ごみ不法投棄撲滅運動シンボルマーク(以下、「シンボルマーク」という。)については、不法投棄の撲滅を呼びかけることを目的に、下のものを使用できます。

シンボルマーク

 シンボルマークを使用される場合は、使用開始希望日の2週間前までに環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部適正処理・不法投棄対策室宛に申請書 [Word 37KB]を提出してください。なお、シンボルマーク使用を申請する場合には、以下の点に留意してください。

  1. 営利目的の使用は認められません。
  2. 申請書の提出は、郵送でのみ受け付けております。メールやファックスのみでの受付はしておりません。
  3. シンボルマークのオリジナルの色や縦横の割合、角度、半径その他のデザインを改変することはできません。ただし、モノクロにすること及び縮尺を変えることは可能です。なお、配色については版下を参照ください。
  4. シンボルマークに付随する文言(「警告」「ゴミ」「捨てると、犯罪者!!」)も含めて一つのデザインであり、これらの文言を改変することはできません。ただし、これらシンボルマークのデザインを改変しない限りにおいて、シンボルマークの周りに文言を付け加えることは可能です。
  5. 本申請はシンボルマークの使用申請のみであり、環境省の名義使用の承認申請を兼ねるものではありません。環境省の名義使用を希望される方は、別途、環境省後援等の承認申請を行ってください。
  6. 承認を受けた後は、シンボルマーク版下画像 [PDF 434KB]をダウンロードして御使用ください。
問い合わせ・申請書提出先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部
適正処理・不法投棄対策室
〒100-8975
東京都千代田区霞ヶ関1-2-2
電話03-3581-3351(内6883)

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ