廃棄物・リサイクル対策

「北斎風循環型社会之解説」(平成20年度循環型社会白書漫画版)について

「北斎風循環型社会之解説」作成の背景及び目的

 地球温暖化問題の深刻化や資源制約の顕在化といった現状を踏まえ、持続可能な社会に向けて、天然資源の消費抑制と環境負荷の低減を目指した循環型社会の形成を、国内はもとより国際的にも実現していくことが喫緊の課題となっています。
 このため、環境省は、世界的に環境問題に関心の高まる北海道洞爺湖サミットの機会を捉え、「北斎風循環型社会之解説」を作成、配布しました。特に、循環型社会の形成に関しては我が国が世界をリードしていくべき立場にあることを踏まえ、7カ国語(英・独・仏・伊・露・中・韓)に翻訳し、世界に向けて発信しました。

「北斎風循環型社会之解説」の特徴

 北斎風循環型社会之解説では、日本を代表する表現手法の一つである漫画を活用しつつ、「平成20年循環型社会白書」の概要を紹介しました。ナビゲーター役には、世界的にも評価の高い、江戸時代を代表する浮世絵師である葛飾北斎を起用し、作風も葛飾北斎の代表作である「北斎漫画」の雰囲気を味わえるようにしました。なお、本冊子は、風力発電による電力で印刷しました。グリーン電力証書を購入し、市販している政府の最初の出版物です。

写真:グリーン電力証書※グリーン電力証書・・・グリーン電力証書制度は、風力・太陽光・バイオマス等の再生可能エネルギーを変換して得られる電気(いわゆる「グリーン電力」)の導入を促進することを目的として、民間事業者等の自主的な取組により開始された。本制度では、グリーン電力の購入を希望する電力需要家は、電気を生成する際のCO2排出がない等の価値に対して一定のプレミアムを支払うことによって証書等の形で保有し、その事実を広く社会に向けて公表することができる。

写真:北斎風循環型社会之解説

全体版

分割版(日本語版のみ)

※許可なしの複製・転載を禁じます。

報道発表資料

  • 「北斎風循環型社会之解説」についてのご意見、ご感想またはお問い合わせは、循環型社会推進室のメールボックスJUNKAN@env.go.jp までお寄せ下さい。
  • 「北斎風循環型社会之解説」は、下記により実費での購入が可能です(日本語版のみ)。
    (株)ぎょうせい(営業部/担当・小山、磯部) 電話:03-6892-6563
    「北斎風循環型社会之解説」予定価格1部 300円(税込み、送料別)
    ※最寄の書店からの注文も可能

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ