報道発表資料

この記事を印刷
2024年03月14日
  • 自然環境

令和5年度絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の施行状況評価会議(第1回)の開催について

1.令和6年3月21日(木)に、令和5年度絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の施行状況評価会議(第1回)を開催します。
 
2.本会議は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成4年法律第75号。以下「種の保存法」という。)について、平成30年6月の前回改正法施行から5年が経過したことを踏まえ、同法附則第10条等に基づき、施行状況の評価を行うために開催するものです。
 
3.本会議は、WEB会議システムにより開催します。

■ 背景

 種の保存法については、平成30年6月に施行された、前回の改正法である絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の一部を改正する法律(平成29年法律第51号)の施行から5年を経過したことを踏まえ、同法附則第10条及び同法に対する附帯決議(衆議院及び参議院)に基づき、規定の施行評価及び講ずべき措置の検討が必要です。
 このため、本会議は、規定の施行状況について検討・評価を行うとともに、課題を整理することを目的として設置・開催するものです。

■ 日時

 令和6年3月21日(木) 15:30~18:00

■ 日時

 WEB会議により開催(Webex Events)

■ 議題(予定)

 (1) 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行状況評価会議の設置と検討の進め方について
 (2) 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律に係る現状について
 (3) その他

■ 資料

 本会議の資料については、開催までに次の環境省HPに掲載します。
 https://www.env.go.jp/nature/kisho/kagaku/01306.html

■ 傍聴方法

 本会議は、動画チャンネルでライブ配信を行います。傍聴希望の方は次のURLから御覧ください。
 
 【環境省自然環境局野生生物課 YouTubeチャンネル】
  https://youtube.com/channel/UCdpmdNyX74kZdvvb7ui-EIQ

■ 取材について

 本会議はWEB会議方式にて開催するため、現場でのカメラ撮影や取材等は出来ません。
以上

連絡先

環境省自然環境局野生生物課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8283
課長
中澤 圭一
課長補佐
守分 紀子
課長補佐
田邊 依里子
専門官
尾﨑 由布子
環境省自然環境局野生生物課希少種保全推進室
直通
03-5521-8353
室長
河野 通治
室長補佐
谷垣 佐智子
係長
早瀬 穂奈実
係長
皆藤 琢磨