報道発表資料

この記事を印刷
2024年03月12日
  • 総合政策

第六次環境基本計画(案)の公表及び本案に対する意見の募集について

 中央環境審議会総合政策部会は、第六次環境基本計画の策定に向けて、議論を進めてまいりました。この度、第六次環境基本計画(案)を作成しましたので、公表いたします。また今後の答申案の作成に向けた審議の参考とするため、令和6年3月12日(火)から同年4月10日(水)まで、本案について広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

1.経緯

 令和5年5月29日、環境大臣から中央環境審議会に対して環境基本計画見直しについて諮問がなされ、同審議会総合政策部会において現在審議がなされているところです。この度、同部会において、これまでの審議を踏まえ、第六次環境基本計画(案)を作成しましたので、公表することといたしました。
 また、「第六次環境基本計画(案)」について、今後の答申案の作成に向けた審議の参考とするために、広く国民の皆様の御意見を募集することとしたものです。なお、本意見募集は行政手続法に基づくものではない任意の意見募集です。

2.意見募集期間

 令和6年3月12日(火)から同年4月10日(水)まで
  (郵送の場合は、同日必着)

3.意見提出先・提出方法

以下のいずれかの方法で送付して下さい。
(1)電子政府の総合窓口「e-Gov」
   https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public
         (案件を選択の上、「意見提出フォームへ」へ進んでください。)

(2)郵送
   提出にあたっては、下記の意見提出様式により、氏名、住所、連絡先電話番号・電子メールアドレス、御意見の該当箇所、御意見を記入の上、下記の住所宛にお送り下さい。
   ○ 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
   中央環境審議会総合政策部会事務局(環境省大臣官房総合政策課)

(3)電子メール(意見提出様式を添付してお送り下さい。)
   提出にあたっては、下記の意見提出様式に沿って、氏名、住所、連絡先電話番号・電子メールアドレス、御意見の該当箇所、御意見を記入の上、下記のメールアドレス宛にお送りください。
    sousei-keikakukan@env.go.jp
   (電子メールの件名を「第六次環境基本計画(案)に関する意見」としてください。)

(意見提出様式)

中央環境審議会総合政策部会 宛

第六次環境基本計画(案)に関する意見

第六次環境基本計画(案)に関する意見を下記のとおり提出します。

1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件担当者氏名及び所属部署名)

2.住所:

3.連絡先電話番号、電子メールアドレス:

4.御意見の該当箇所:

5.御意見:
  理由(可能であれば、根拠となる出典等を添付又は併記してください。)

4.資料の入手方法

第六次環境基本計画(案)は、以下において入手可能です。
(1)環境省ホームページの報道発表資料欄(https://www.env.go.jp/press/index.html)を参照

(2)事務局窓口(上記4の提出先)において配布 
   ※ これまでの部会における審議については、環境省ホームページに掲載されておりますので併せて御覧ください。
   (https://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html

5.注意事項

(1)御意見は、日本語で御提出ください。 

(2)電話での意見提出はお受けいたしかねますので御了承ください。 

(3)御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。 

(4)頂いた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号及び電子メールアドレスを除き、公開される可能性のあることを御承知おきください。 

(5)御意見に付記された氏名、住所、電話番号等の個人情報につきましては、適正な管理を行うとともに、他の用途には使用いたしません。

(6)締切日までに到着しなかったもの及び下記に該当する内容については無効とします。・個人や特定の団体を誹謗中傷するような内容
   ・ 個人や特定の団体の財産及びプライバシーを侵害する内容
   ・ 個人や特定の団体の著作権を侵害する内容
   ・ 法律に反する意見、公序良俗に反する行為及び犯罪的な行為に結びつく内容
   ・ 営業活動等営利を目的とした内容 等

6.添付資料

内容についての問合せ先

中央環境審議会総合政策部会事務局
環境省大臣官房総合政策課
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-9265
課長 小笠原 靖
政策調整官 大倉  紀彰
計画官 東岡  礼治
課長補佐 大久保 千明
課長補佐 大津  道子