報道発表資料

この記事を印刷
2024年03月05日
  • 自然環境

令和5年度野生動植物への放射線影響調査研究報告会の開催について

1. 令和6年3月15日(金)に「令和5年度野生動植物への放射線影響調査研究報告会」を開催します。
2. 放射線による野生動植物への直接的・間接的な影響について調査を実施している関係機関、各分野の専門家等との情報共有・連携を図ることを目的とするものです。
3. 本報告会は、公開にてWEB会議形式で行います。参加を御希望の方は、令和6年3月13日(水)16:00までに、次ページの申込先までお申し込みください。

■ 背景

     環境省では、東京電力福島第一原子力発電所(以下「福島第一原発」という。)の事故により放出された放射性物質による野生動植物への影響を長期的に把握するため、福島第一原発周辺で調査を実施しています。
     本報告会は、放射線による野生動植物への直接的・間接的な影響について調査を実施している関係機関、各分野の専門家等との情報共有・連携を図ることを目的として開催するものです。

■ 日程

令和6年3月15日(金)13:30~16:30

■ 場所

WEB会議システムにより開催

■ プログラム

別紙のとおり

■ 参加申込み

    本報告会は公開で行います。参加を御希望の関係機関、各分野の専門家等の方は、下記の記載事項を記入し、令和6年3月13日(水)16:00必着で事務局へ電子メールにてお申し込みください。
    なお、報道関係者の方はお申込みの際に「報道関係者」と記載してください。

○ 記載事項
 タイトルは「令和5年度野生動植物への放射線影響調査研究報告会参加希望」と明記してください。
 氏名、住所、電話番号、御所属、メールアドレスを記入してください。
○ 申込先
    事務局:一般財団法人 自然環境研究センター
    rad2023@jwrc.or.jp
○ 留意事項
 御登録されたメールアドレスにWebex会議室のURL等を送信します。
 運営の都合上、参加希望者が多数の場合はお断りする場合があります。
 Webexの画面の撮影(スクリーンショット等を含む)及びデータの利用については御遠慮ください。

連絡先

環境省自然環境局自然環境計画課
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8274
課長
則久 雅司
調整官
石川 拓哉
主査
和田 光央
担当
庄嶋 菜月