報道発表資料

この記事を印刷
2006年10月20日
  • 総合政策

こどもエコクラブ「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します

こどもエコクラブでは、平成18年11月3日(金・祝)に全国一斉活動「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します。「エコロジカルあくしょん大作戦!」は、こどもエコクラブの子どもたちを中心に、家族や友達・近所の人など賛同する仲間と一緒に使っていない電気を消すなど自主的に「エコロジカルあくしょん」を決めて活動をするものです。さあ、みんなで「エコロジカルあくしょん大作戦!」に参加しよう。

1 エコロジカルあくしょん大作戦!の趣旨

 全国各地で活動している「こどもエコクラブ」の子どもたちが自ら決めた環境保全活動を個人や組織・団体に呼びかけ、全国一斉に取り組むことで、環境に対する負荷の軽減、社会全体の環境問題に対する関心を高めるとともに、子ども一人ひとりが社会を変えていくことができる存在であることを実感してもらうことを目的に「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します。

2 活動日

平成18年11月3日(金・祝)
(この日に活動できない場合は、前後2週間のうちの1日)

3 参加方法

(1) 参加エントリー
 「エントリーシート」をホームページからダウンロードして、家族やグループ単位で参加エントリーしてください。(10月24日(火)までにエントリーしたクラブやグループのみなさんにはサポートキットを送ります。10月24日(火)以降のエントリーの場合は、サポートキットはホームページからダウンロードしてください。)
(2)あくしょん登録
 どんなあくしょん(環境活動)をするか決めたら「あくしょん登録シート」に記入して全国事務局に送ってください。使っていない電気を消す、テレビを見る時間を1時間短くするなど環境に良いことなら何でもOKです。みなさんのあくしょんをホームページで紹介します。
(3)あくしょん報告
 あくしょんが終わったら全国事務局へ活動報告をしましょう。活動報告を送ってくれたクラブやグループのみなさんには「こどもエコクラブ特製グッズ」((株)東芝提供)を差し上げます。また、活動報告を送ってくれたクラブやグループの中から1団体を選抜して特別賞((株)東芝製エコ製品)を贈呈します。

4 協力

 株式会社 東芝:参加賞(「こどもエコクラブ特製グッズ」)・特別賞の提供

5 お問い合わせ先

 参加エントリーやあくしょんの登録・報告は、こどもエコクラブ全国事務局(財団法人 日本環境協会)宛てにお願いします。

メール:

kodomoeco@asahi-net.email.ne.jp

郵送:

〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9
(財)日本環境協会「エコロジカルあくしょん大作戦」係

FAX:
03-5114-1250

参考:こどもエコクラブ事業

 「こどもエコクラブ」事業は、次世代を担う子どもたちが、人と環境との関わりについての体験を積み重ねながら、環境を大切にする心を育んでいくことを目的として、環境省が地方公共団体との連携のもとに平成7年度から実施しています。
 登録は、全国の都道府県、市区町村の環境担当課が窓口となります。入会金・年会費等は無料で、環境活動をする仲間と活動を応援してくれるサポーターがいればいつでも参加できます。平成18年10月18日現在、全国で4,404クラブ、130,763人の子どもたちが参加しています。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
室長 北沢 克巳(内6240)
 室長補佐 尾崎 泰之(内6262)
 担当 原田 賢(内6273)
 担当 友野 幸司(内6273)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。