報道発表資料

この記事を印刷
2003年05月12日
  • 総合政策

環境基本計画の点検に関する地方ヒアリングについて

  1. 中央環境審議会総合政策部会では、第二次環境基本計画の進捗状況の第2回点検を行うにあたり、下記の日程で地方ヒアリングを行うこととしました。
     6月 2日(月)愛知県名古屋市  (詳細は別紙1
     6月11日(水)香川県高松市    (詳細は別紙2
     6月19日(木)茨城県水戸市    (詳細は別紙3
     
  2. 環境基本計画は、あらゆる主体が自らの行動に環境に対する配慮を織り込んでいくことによってその実現を図ろうとするものであり、「参加」が長期的目標の1つとされていることから、地方ヒアリングは公開で実施されます。多くの方に傍聴していただきたいと考えておりますので、興味のある方は、直接会場までお越しください。事前の申込みは不要です。

(参考)
 平成12年12月22日に閣議決定された第二次環境基本計画では、「環境基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会は、国民各界各層の意見も聴きながら、環境基本計画に基づく施策の進捗状況などを点検し、必要に応じ、その後の政策の方向につき政府に報告します。」とされております。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
課長   :鷺坂 長美(6220)
 課長補佐:石川 亨  (6282)
 担当   :稲垣、古田(6226)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。